No. 850久々の大撃沈。。。

いや~久々の大撃沈でした。。
でもショックはないです。予定通りですから。。笑
今日はアミノバイタルACの練習会でした。毎週火曜日はスピード養成のためのファーストクラスと、初心者クラスがあります。真ん中はありません。練習会の前にどうしようか考えた。。フルマラソンのシーズンでもファーストクラスはキツいです。で今はウルトラマラソンのシーズンなのでスピードを維持するために8割くらいのスピードでたまに刺激を入れてるだけだからついていけないのは分かっている。
練習メニューは1000m×5本です。ファーストクラスにタイム設定はありません。いつもは3分20秒くらいからだんだん上げてるけど今日は4月に入った若者がたくさんいるから3分10秒くらいから入るのではないかと思った??
初心者クラスは皇居一周を30分以上かけて走り時計台付近で動き作りをするみたいでした。
迷いましたがファーストクラスに出ることにしました。
理由は自分はまだまだだってことを再認識するためです。。自分が速いなんて思ったらもう伸びないと思ってます。最近マラソンを始めたばかりの方が多数いる友達主催の練習会&飲み会に行った。そこでは友達は別格だけど次に私が速い。いろんなレベル、いろいろな価値観を持つランナーの飲み会は楽しいのだけど天狗になってはダメ。そうならないように意識してるけど酒が入ってきて耳障りのいい話を聞いてると自分もそこそこ走れるランナーなんて気持ちになってしまう。。 
だからレベルの高いところで練習をすることで身体だけではなく気持ちに刺激を入れてます。バランスをとらねば。
前置きはここまでにして練習について書きます。
1000m×5本だと、いつもはトップグループにはつかずに自分の設定で5本走ってますが、今日は最初の一本は全力を出してついてくことにしました。あとはもういい。。。笑
で一本目スタート。
みんな速いけど、私も大きなフォームを意識して気持ちよく走った。しかし徐々にフォームが崩れてくるのを感じ始める。それでもスピードを維持しようとするから今度は呼吸が乱れてくる。そこは粘って3分21秒でゴール。
私の1キロのベストに近いタイムです 笑
ウルトラマラソンシーズンなのに意外と走れる自分に驚くも心拍数は思い切り上がってしまっていて、短いリカバリータイムではリカバリー出来ず(ーー;)
トップグループは3分10秒切ってるからリカバリータイムも10秒以上短いのです。
復活するまもなく二本目スタート。
最初の200mは頑張るがペースは落ちる。ホント落ちる(ーー;)
途中でミーナさんに抜かれたのでついていきラスト150mでペースを切り替えてかわした。が終わった 笑
3分38秒
一本目全力で行ったにしては頑張った。ちなみにトップグループは3分そこそこ。
三本目前に水分補給をした時にみんなスタートしたので一人旅。この状況の一人旅では頑張れない。最初こそ3分45秒ペースくらいで行ったが途中からはペース走になってしまった。ラスト200mくらいでガーミンでペースを見ると4分1秒になっていたので、流石にヤバいと最後上げて3分56秒。
このまま四本目に行っても一人練習になってしまうから一本レストして待つ。
と言っても2分少々で戻ってくる。。
ラスト一本スタート!!
アルトウ君が引っ張り若者が付いてく。先頭が200mのカーブを回る頃に私はまだ150mくらいを走っている。途中でミーナさんに抜かれるも抜き返して最後までスピードを落とさないように粘る。スパートする余裕はないと思ったがフォームを大きくしようと意識したらスピードが上がった。やはり大きなフォームがポイントです。私がフルマラソンで福岡を狙えるようなレベルに化けるとしたら、大きなフォームをキープできるかどうかが鍵になると思う。
タイムは3分33秒。
ちなみにアルトウ君は2分56秒。。
まあ頑張ったと思う。
今日の状態でも3分35秒なら5本揃えられる。でもたまには今日みたいな練習も必要だと思う。
しかしスピードトレーニングキツい 笑
でもスピードを出すのは楽しい。ウルトラマラソンのシーズンと重なるのだけど5000mとか1500mのトラックレースにもチャレンジすることにした。
UTMFとは対極をなすトラックレース。どの距離でも一流にはなれないが私は走ることを楽しむ市民ランナーです。出たいと思ったレースに出ればいい。
走っていてUTMFをエントリーした理由を思い出した。
それはタイムも順位も考えないで大自然の中を走ることを純粋に楽しむことでした。甘く考えてはいけないが困難なことと悲観的に考え過ぎないで非日常を楽しんできます。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top