No. 851UTMF関門時間変更に

2日前に関門時間についてブログを書きましたが、最初の関門であるA4が時間的に厳しいと感じていました。あまりゆっくりしてると関門に間に合わなくなってしまうから序盤からある程度のペースは維持しないといけない。で序盤に無理なペースで行ってしまうと、中盤以降関門時間は緩くなるけど結構きついかな。。なんて想像していました。
制限時間が変わるわけではないけど、今回決定した1時間の延長によって完走率は高くなると思います。無理のないペースで行っても関門は無関係の方は関係ないけど、オーバーペースで走らないと関門に間に合わないって方には大きな1時間です。
しかしこのタイミングでのルール変更は何が理由なんだろうか?? 
 
普通に考えれば完走率を高めたい。少しでも長く走って欲しい。だと思います。
もしくは運営上の問題で参加者をバラけさせたいのかな??なんて思いました。エイドが混雑しちゃうとか、狭い道をたくさんのランナーが走ると危ないしね。特に坂で落石とか。。。
あと最初の関門に間に合わせるために暗い中、下り坂をとばして転倒しちゃうとかのリスクを減らしたいのかな。・・・とか。
私は自分で決めた時間を目安に速すぎず遅すぎず進みますが、関門時間が伸びるのは歓迎です。
精神的にかなり楽です。
最近少し天気が変ですが来週は大丈夫なのだろうか??山だから竜巻はないにしても雷とかゲリラ豪雨とかは出来れば避けたい。あと高原のゴルフ場では経験あるけ先がまったく見えないような霧も怖い。。
まあ何にしろ最大48時間もあるのだからハプニングが何も起こらない方がおかしいって思って非日常を楽しんできます。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top