No. 2656【ウルトラプロジェクト練習会】5000m×2  レペテーション


今日は皇居前広場で5000mを2本しました。ポケモンGOしている人がたくさんいないか心配でしたが、歩きスマホの方が多少いるくらいで、いつもと変わりませんでした。

今夜はかなり蒸し暑く、少し動いただけで汗が出てくるくらい湿度が高いので苦しい練習になったと思います。

皇居前広場は一周1160mくらいなので、4周+360mくらいですが、1160mを多少かけてる気がするので、+380mにしました。

設定ペースはAが20’00で2本目スタートは24分後。

Bは22’30で、2本目スタートは27分後。

Cは25’00で、2本目スタートは30分後です。

2本目は上げれるなら30秒くらい上げるようペーサーの判断に任せました。

また、自己ベストを狙うように1本目で出し切るように走って、2本目ジョグでもOKにしました。

私はCのペーサーをしましたが、ラップは以下の通りです。

5’45(4’57ペース)

5’48(5’00ペース)

5’48(5’00ペース)

5’43(4’55ペース)

1’46(4’54ペース)

24’52

私の前に何人もゴールしましたが、ウルトラプロジェクト入会時に5キロ25分切りを目標にしていた女性が、私より5秒ほど速くゴールして、この暑い中で目標を早くも達成しました。

2本目は24’30設定にしてスタートしました。行けるメンバーは三周目からビルドアップしてもらいました。

5’42(4’55ペース)

5’43(4’55ペース)

5’44(4’56ペース)

5’38(4’51ペース)

1’43(4’46ペース)

24’31

三周目からビルドアップしたメンバーは23分くらいで走りましたが、自己ベストのようです。

また、Aで走ったメンバーは初めて20分を切ったと話していました。

仮に走力が上がらなくても、9月に入り涼しくなれば30秒以上は軽く短縮できます。

思うようなタイムで走れなかった方もガッカリしないで、力を付けていきましょう。周りのメンバーや、友人が伸びてるのを見たり聞いたりして、自分も頑張ろうって思うのは良いけど、焦ったり、ガッカリしてはダメです。自分の目標が明確になっているのであれば、その目標に向けて何をすべきかを考えて練習していきましょう。

他人との比較ではなく、自分の目標との比較です。

また、練習会であろうがなかろうが、ちょっと身体に違和感を感じたらすぐに止まりましょう。特にこの時期はその判断が大事です。


お疲れ様でした!


今日も、アスリチューンを練習前後に飲みました。そんな環境に感謝です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top