No. 2655久しぶりのトラック練習

昨年秋から織田フィールドが使えなくなり、早くトラックで走りたいという思いを募らせていましたが、なんと自宅から車で15分の場所にトラックを見つけました。

市民は半日100円です。着替えなどしないけど、更衣室をチェックしたらシャワー設備もそこそこあるし、コインロッカーもたくさんありました。

駐車場に入る時にトラックを見たら誰もいない。貸切か!と思ったら、小学生高学年か中学生女子が3人をつれた引率の先生が受付してました。

まあ、貸切同然。


久しぶりに味わうタータンの感触が心地よかった。

少し疲れが溜まってるのと、暑いので今日はトラックの感触だけ味わう程度にしました。

まずは3キロくらいジョグ。

それから400mを3分30秒間隔のレペテーションしました。

特に本数も決めずに、1本80秒くらいのペースでと思って走り出すと、カーブはキツイけど、スピードに乗ってきます。やはりトラックは走りやすい。

少し速かったのでゴール手前はキツかった。

75秒

時計が3’30になるまで心拍を落ち着かせて2本目スタート。

1本目速すぎたのと心拍が戻ってないので、200mくらいで苦しくなったがピッチを意識してゴールを駆け抜けた。1本目と同じくらいと思ったら

73秒

上がってました。

3本目したくなくなったけど、3本は行かねばと、7’00を待つ。タイムは落ちても仕方がない。

3本目スタートすると、50mでキツくなった。。ピッチを意識して耐えました。かなりペースダウンしてると感じたけど200mでラップを見たらさっきと変わらない。

そこからは脚も重くなったけど、耐えてゴールした。

72秒

感覚的には2本目よりかなり遅いのに不思議だった。

心拍がかなりヤバイ水域に達してる感じがしたので、いったん休憩。

ちなみに鴻巣市は都内に行くより断然熊谷市が近い場所です。。。


芝生にどかっと座って休んだり、完全に寝そべったり。。


ぼんやり、雲が流れるのを見るのもいいものだ。

そのあと、ソックス脱いで、芝生を走ってみました。


足裏が刺激されて気持ちがよい。走ったり歩いたり気ままに。

ふと、このままタータンを走りたくなった。

貸切状態だからできること。ちなみに子どもたちは、端でハードルの練習をしている。

私は裸足ランナーではないし、これからのめりこむ気持ちもない。

まずキロ5’30くらいで走ってみる。

衝撃が大きいとか、足が痛いとかより感じたことは、ランニングシューズの反発力は大きいってことです。

ランニングシューズを履いていれば、接地時に軽く地面を押すように走るだけで加速するが、素足だとそうはいかない。

その感覚が味わえただけでも十分だ。

その後、素足のまま、芝生で流しをしてみた。80mを14秒くらいだからそこそこ速い。芝生なら素足でもスピード出せる。

今日はこんな感じで終らせました。

ジョグのように自由気ままなスピード練習もたまにはいいかな。と感じました。

今月は長い距離も走るけど、このトラックを使って適度なスピード練習をしていきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top