No. 816アディゼロジャパン2の印象

昨晩、帰宅してアディゼロジャパ
ン2の重量を計ってみました。
サイズは25.5cmです。

205g
やっぱりちょっと重いね。
ちなみにアディゼロジャパンは185gでした。

アディゼロ匠 練 は175g
アディゼロ匠 戦 は160g
です。
戦は別にして練と比べても30g。廃盤のジャパンと比べても20g違う。最近は練をメインに履いてるから30g差だから非常に大きいです。
練の175gより30g軽い靴は145gです。これって本格的なマラソンシューズの重さです。
まあ計った重さと履いて走った重さは違うけどここまで違うとはっきり分かります。
しかしアディゼロジャパン(廃盤)とアディゼロジャパン2はまるで違う靴です。アディゼロジャパン(廃盤)からアディゼロジャパン2はジョギングシューズ系に向かってアディゼロ匠 練 はレーシング系に向かった感じです。
シューズにはアディゼロジャパン2ってロゴはなくアディゼロジャパンのままです。一応後継機種なんでしょうがここまで性格が違うなら違った名前を付けた方がいいような。
だから廃盤のアディゼロジャパンが気に入ってる人は廃盤のアディゼロジャパンを買ったらいいです。今なら半額以下で買えますからね。
どんな感じなんだろうかと深夜に近所を8キロくらいゆっくり走ってみた。
2キロくらい走ったら足底に少し違和感を感じた。これはハーフを走った疲れなんだろうか??でも少し走ったら収まった。でも脚の疲れも原因だろうけどやはり重く感じた。
衝撃吸収力はあると思うけとソールが厚くて柔らかいから反発力が感じられない。まあスピード遅いけどね。反応が凄く鈍い感じでした。ウルトラマラソンでは地面のダイレクト感がなく少々鈍い方がいいのかな??なんてことも考えたけど。。。
富士五湖まで何回か履いて慣らしてもこの感じが変わらないなら、アディゼロジャパン(廃盤)かアディゼロ匠 練 を選択します。
やっぱり違和感を感じた状態で100キロは走れない。。。
ただ前傾がきついからオートマチックにスピードに乗れるような気がした。。
分かったことはアディゼロジャパンを履いてる方でフルマラソンまでのレースで使うならジャパン2は止めた方がいいです。匠の練がいいです。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“アディゼロジャパン2の印象” への2件のフィードバック

  1. しん@ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分もだいぶまえに2を買いましたが、しっくりきませんでした。
    重さ以上に、個人的には「硬さ」が気になりました。
    単純なクッション製のみの硬さではなく、足と一体感になってくれない屈曲性のなさとでもいいましょうか。
    JOGで使ったりしていますが、いまだにしっくりきてくれません。
    自分はJAPAN2より断然JAPAN派ですね。
    実際に使ってみないと分からないことが多いですね。

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しん@さん
    コメントありがとうございます。
    そう違和感を感じたのは一体感のなさですね。。
    匠は履いた瞬間にいいと感じて走ったらやっぱり良かった。良い靴、悪い靴って意味ではなく自分に相性の良い靴、悪い靴って足を入れた瞬間にある程度わかりますね。でもまだジョグでしか履いてないのでもう少し判断は先に伸ばします。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top