No. 2186スパルタスロン 1時間でエントリー終了

(null)

スパルタスロン 〜ランナーズウエルネス〜

(null)

距離245キロ以上 制限時間36時間以内のウルトラランナー憧れのレースであるスパルタスロンが今年からクリック競争になりました。

また今年から日本支部であるランナーズウエルネス経由でのエントリーは60人に減少したこともあり正午からスタートした受付は1時間で終わったようです。

245キロレースはそう簡単に定員にならないと考えていたランナーにはショッキングな出来事かもしれませんが、定員3000人以上のサロマ湖ウルトラマラソンがエントリー画面に繋がらない人がいる状態で20分少々で終了したこと考えると、60人定員なのに1時間後でもよくエントリー出来たというのが私の感覚です。

事前にエントリーフォームが公表されていたので私はエクセルに入力しておきました。というのも日本語と英語で入力するので考えたり調べたりしてたら間に合わないと思ったのです。英語を日常的に使っていてタイプの速い方なら打ち込んだ方が速いでしょうが私はエクセル画面と入力画面を表示してコピペして行きました。

(null)

5分ほどで入力が完了したので、下の確認画面をクリックしたら、システムの誤作動なのか入力した画面が入力見本画面になってしまい消えてしまい焦りました。。。

もう間に合わないと思いましたが、再度スパルタスロンのエントリー画面から入力しようとチャレンジするも画面エラーになってしまう。。

本当にもう駄目だろうと思いながらも、冷静に一旦ランナーズウエルネスのホーム画面から入ろうと試したらスムーズに開き、そこからスパルタスロンのエントリー画面に入ることができました。

再度入力をすませると今回は確認画面に辿り着き確認番号が出ました。番号は10番台だったので意外に早かったと驚きました。

その確認画面を前もって用意していた顔の画像と参加資格を確認する記録証を貼り付けたメール画面のタイトルに追加入力し送信しました。

完了です。

先着順は確認番号が取れるまでだったようですから、結果的にここまで準備しておく必要はなかったのかもしれませんが、どちらにしろ送る訳ですから。。

エントリーは平日の正午なので仕事でエントリー出来ないった方もいたと思います。

私自身昨日の正午だったら別大のスタート時間なのでエントリー出来ませんでした。でもその場合は入力出来る人にお願いします。コピペすれば良い状態にして頼んだと思います。それでダメなら縁がなかったと諦めます。

今日の正午は大分県の山奥にいました。滝を見に行き駐車場に到着したのが11時30分だったので、まずは滝を見に行く前にジェラートを食べながらエントリーの準備をしました。ネット環境としては光回線ではなくdocomoのテザリングなので一抹の不安はありましたがスムーズに繋がりました。

(null)

(null)

(null)

出たいと思えば出られるように出来る限りの事をする。これだけのことです。それでダメだったら仕方がない。

今日入力後にシステムエラーで消えてしまい、その後入力画面に行けなかった時はもう無理と思ったけど諦めずに出来ることをしたからエントリー出来たのです。

ウルトラマラソンは距離が長いだけに時間も長時間となります。予期せぬ様々なトラブルに襲われるでしょう。でも予期せぬトラブルを可能な限り予見しておくことで回避できるトラブルもあります。

スパルタスロンはどんな強いウルトラランナーであっても絶対に完走出来るとは言えない過酷なレースです。

(null)

でもエントリーしたからには完走できる準備をしてスタートラインに並びたいと思います。

今回エントリー出来た人は、昨年までの状況と違うとエントリー出来ないリスクを察知し備えた人達です。

ウルトラマラソンにしても、トレイルレースにしても毎年同じ状況はありません。前年は天気が良くて走りやすいレースだったとしても今年は悪天候かもしれない。その時に前年と同じ状況を想定して準備して走ったら大変な目に遭うと思います。

私がウルトラマラソン始める前から憧れていたスパルタスロンへの第一歩を踏み出すことが出来ました。

でもその頃からギリシャは財政難でいつ中止になってもおかしくないと言われていて、昨今さらに悪くなってるのだから本当に開催されるかは分かりません。でもそれは自分の努力とかでは何ともならないことなので考えません。

楽しみです!!

ただ過去に素晴らしいタイムで完走したランナーへの優先エントリーはあって良いと思います。例えば過去3年間に30時間以内とか。。実際あるのかな??

ちょっと追記

今年こそ出ようと思っていたおんたけウルトラマラソンのエントリーが2月2日0時スタートだったようです。。。別大の走りとスパルタスロンのエントリーとで完全に抜け落ちていました。でも本当に出たいと思っている人は抜け落ちたりしません。本当に出たいと思ったらエントリー日だけではなくエントリー時間も確認して忘れないように手帳に書いたりスケジューラーに入れてるはずです。地元の上州武尊山スカイビューウルトラトレイルもしくは富士登山競走に出たいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“スパルタスロン 1時間でエントリー終了” への1件のフィードバック

  1. ナカヤマン より:

    こんにちは、
    自分は、エントリー開始から
    入力してみたけど、同じように記入後旧お試し画面に移行でした、これは主催者側がページ更新してない!んだ、みな入力できないから、後にしたらたけど結局ウエルネスに問い合わせたら自分が最新の状態でないことが判明し受付するも68番で参加できなかったあです。今更投稿ですが、、

ナカヤマン にコメントする

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top