No. 517奥武蔵ウルトラ 走るって素晴らしい!!

昨日灼熱地獄、激坂地獄の
奥武蔵ウルトラを走って
きました。
いや、灼熱天国、激坂天国かな??
昨日は休暇をとっていたので
自宅から2キロ弱にある美容室に
歩いてきましたが、ダメージは
たいしてなく安心しました。
レースを振り返る前に、
走っていて思ったこと。
走ることって素晴らしい!!
灼熱の中、激坂を上りながら
なんでそんなことを思った
かと言うと、私がドMだから
です。。。
ってことの真偽は置いといて
仲間です。
名古屋から東京に戻ってきて
四年が経ちます。
その時点で東京にいるランナー
友達は、ジム友だった女性一人
でした。
それが、オクムなんて
かなりマニアックなレース
に多くの友達、知り合いが
参加し、多くの友達が応援
してくれましたし、エイド
にもたくさんの友達が
いました。
数えてはいないけど凄い人数
です。
走ってなければ、知り合う
こともなかった人と友達に
なれた幸せを噛みしめながら
激坂を上りました。
ホント幸せものです。
40才過ぎて友達なんて
中々出来ないですからね。
さて、レースについて
結果から
タイム 7時間54分54秒
総合順位 150位
自己ベストと思ったけど、
去年のタイムに1分及ばす。。。
でも悔しくはないです。
昨年はオクムに向けて、
何回も試走に行ったし、
足柄峠には月二回は行って
いた。
今年は1月の湘南国際の翌週に
足柄に行って以来、一度も
山道を走ってません。
先月なんてロング走一回も
せずに、300mダッシュとか
800mインターバルとか
スピードトレーニングしか
してない。
なのに1分遅れ。
昨年はゴールしてしばらく
立てなかった。軽い熱中症
だったが、今年はまったく
問題なかった。
去年の方が暑かったのも
原因だけど、それだけでは
ない気もする。
今回のレース前に決めたこと。
・二週間後の100キロレースに
向けてダメージは残さない。
・途中でバテない。最後まで
失速しない。
→失速しちゃうと悪いイメージ
残ってしまうからね。
・終盤でも固形物が食べれる
ような中盤までの補給の確認。
・暑さ対策の確認。
・上記のことは絶対した上で、
イーブンペースで8時間以内
で走る。あわよくば自己ベスト。
感覚的には、スタートして
鎌北湖まではキロ5分30秒ペース。
それから折り返しまでは、
キロ7分ペース。
折り返してからは、キロ6分弱
のペース。
これでだいたい8時間は切れ
ます。
ガーミンでしっかりラップ
とったのに、なんと容量
オーバーで保存出来ず。。。
記憶だと15キロが1時間20分
フル通過が4時間15分
折り返しが4時間56分でした。
ホント淡々と走りました。
途中友達や知り合いに抜かれ
ても、気にしないで自分の
レースをしました。
ただ上りは遅かった。。。
一歩のストライドを見たら
50cmないような(..;)
でもヒントは掴みました。
レース中に内臓の調子が
悪くなることもなく、終盤
に、素麺を食べることも
出来ました。
レース中にとにかく食べた
のはフルーツ。
全エイドで食べまくりました。
おにぎり、パンは食べず。
水分は折り返しまでは、
用意したOS1の粉末を
水で飲みましたが、飲み
過ぎないように気をつけた。
折り返してからは飲みたい
だけ飲んだ。
スポーツドリンク、
コーラ
牛乳
ジュース

ビールは飲まなかった。
あったのか??
水着ギャルは、折り返し
だけではなく、途中にもいて
目を奪われた 笑
終盤、一番危惧していた
爪が痛くなり、下りを
飛ばせなかったのが少し
残念だけど、その外は予定を
まっとうしました。
しかし終わって帰る途中に
凄まじい雷雨とゲリラ豪雨。。
まだ、たくさんランナーいた
から心配でした(..;)
とにかく楽しい夏祭りでした!
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“奥武蔵ウルトラ 走るって素晴らしい!!” への6件のフィードバック

  1. みー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした~!!
    久しぶりに会えてうれしかったです。
    そして、
    私のちょうど1時間前ゴールです!!
    54:54
    なんか、すごい偶然!!

  2. あさぴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    久し振りにお目にかかりましたね~
    大会で知り合いに会えると本当に嬉しいです!
    オクムはなんであんなに知り合いが多いのでしょう。
    2週間後に100キロですか!
    しっかり疲労を抜いて楽しんできてください。

  3. ますけん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    真夏のドMレースお疲れ様でした!
    今回初参加でしたので、実はこのブログでしっかり研究させてもらいました!「シマシマ」ってこれか~って具合に(笑)
    次は、北オホーツクですね♪非常に気になっていたレースなので自分の分まで頑張って下さい!!ブログ楽しみにしてますネ。

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みーさん
    お疲れ様でした~
    楽しかったね!!
    ホントいろんな友達に会える
    から気を抜いて走れない
    ですよ ^_^;
    あそこですれ違って1時間違い
    とは後半頑張りましたね!

  5. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あさぴさん
    お疲れ様でした!!
    あさぴさんに会うの久々
    だったね~
    また一緒に走る機会があれば
    よろしく。

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ますけんさん
    7時間切りおめでとう!!
    1時間負けました^_^;
    ドンドン速くなって行きますね。
    ちょっと爪を痛めたのと、
    身体の疲労は思ったより大きい
    ので全力で疲労抜きをします!
    シマシマ分かりました 笑

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top