No. 504速く走ると本当に苦しいのか?? 

前から感じていること。
速く走ると本当に苦しいのか??
当たり前じゃない!!
って思われるけど本当だろうか?
例えば10キロを50分で走るのは
かなり楽です。
でも80分で走ったら辛いと思う。 
なんて当たり前の話ではありません。。。
私の例ですが、
意識しないで走ると、
だいたいキロ5分になってます。
フルマラソンをキロ5分で走ると
だいたい3時間30分になりますが
季節にもよるけど、ダメージなく
走れると思います。
さすがにそれ以上の距離になると
思うようには行きませんが(^_^;
で、キロ4分を切るとかなり
キツく感じます。
短い距離なら問題ないけど、長く
走る自信はないです。
でも本当にキロ4分以下はキツい
のか??
なんかキツいと思い込んでる
気がしないでもないです。
自分で勝手にリミッターを設定
してるような??
まあ、もちろん楽ではないですよ(^_^;
でも、キロ4分以下はキツいペース
と思い込んでるから、それ以下に
なると後半きつくなるとペース
ダウンしちゃってる。
もしかしたら、速く走った方が
同じ距離なら走る時間が短いから
楽かもしれない。。。
最近スピードトレーニングを中心に
練習を組み立ててるのは、そんな
理由もあります。
フルマラソンを例にすると
後半きつくなるって
何がきつくなるかと言うと
人それぞれだけど、だいたい
・呼吸がきつくなる
・脚とか腰が痛くなる
・内臓が痛くなる
・気持ち(脳?)が苦しくなる
のいずれかか、複合だと思います。
スピードトレーニングをすることで
このうち、呼吸の部分と気持ちの
部分は鍛えられると思います。
特に気持ちは楽になるかと。。。
具体的に書くと
1キロをダッシュして3分30秒でしか
走れない人がキロ4分ペースで行く
のはキツいけど、1キロダッシュを
3分で走れるようになれば、
キロ4分ペースは楽に感じるはずです。
1キロ3分なんて無理だよって思う
のも気のせいかもしれない 笑
もちろん100mを18秒で走れない
人には無理ですけどね。
3分は例えですが、マックススピード
とレースペースの差が広がれば広がる
だけ余裕度は拡大します。
スピードトレーニングで
「リミッターを解除せよ!!」
です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top