No. 502800mって長い。。。距離感覚って不思議。

私だけではないと思うけど、
距離感覚って不思議だな~って
よく感じます。
マラソンを始める前は1キロの
距離でもタクシーを使ってました。
それが10キロレースに出た後には
1キロなんて、凄く近く感じる
ようになりました。10キロはまだ
長く感じてましたが(^_^;
そして、
ハーフを走り
フルを走り
100キロを走り
24時間走に出たりしてるうちに
距離感覚がさらに変わりました。
東京~小田原 ロング走とかも
練習で走るようになりました。
災害で帰宅困難な状況になっても
50キロくらいなら困らない。
距離に対する不安はなくなりました。
そんな私が昨日のインターバルで
300mが長く感じた(ーー;)   
50秒ちょいで走ってることも
あるけどゴールが遠い。。。
さらに300m×3本したあとの800m
は長かった!!
何せキツい300mの二倍以上あるの
だから。。。
ただウルトラはもちろん、ハーフ
だって800m走ったよなんて感覚は
ない。たんなる通過した地点。
なのに300mを基準にすると、二倍
以上と言うより三倍近い距離だと
思うと怖じ気づいて、300mの時の
ようなスピードで飛び出せない。
300mの時のスピードで突っ込んで
残り500mをもがくのが練習。
やはり、マラソンは、体力も大事
だけど、気持ちがとても大事だと
思った。
昨年の神宮外苑24時間走では、
23時間53分走った残り7分で、
1325mの外苑周回路を1周と
700mくらい走った。
と言うことは、暑さにやられ
疲労困憊の状態で2キロ7分で
走ったってこと。
300m×3本後の800mをダッシュ
する方が100倍楽なはず。
と言うことで、これからは 
キツい練習、キツい設定とは
思わないで、少し我慢すれば
すぐに終わっちゃう練習って  
思うようにします。 
注射だって、最初チクリと
するけど、我慢すればすぐに
終わる。。。 違うかな??
だって12時間走とか24時間走
とかって、痛いっ! 苦しい!
って目を瞑っても、まだ十数時間
痛み、苦しみが続くのですから。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“800mって長い。。。距離感覚って不思議。” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    成る程です!レベルは違いますが、気持ち次第でって事ですね
    肝に命じて励みます!
    何か有難うございます。

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たけ98キロからのランナーへの道さん
    そう気持ち次第なんです。
    こんな距離無理!
    とか
    こんなスピード無理!
    って思ったらその時点で
    絶対無理です。
    無理って思わなくても
    無理なことはありますけどね 笑

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top