No. 501マラソンは毎日走っても完走できない。

$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0434.JPG
小出監督の本です。
書店で見かけたのは、ずいぶん前
ですが、もう完走してるから、
私には関係ないと手にも取りません
でした。
初心者ランナー向けのhow to本だと
思っていたのです(^_^;
先週、都庁内の書店でたまたま手に
とり、何ページか読むと面白い。
て、買って一気に読了しました。
かなり良かったです。
気付きもたくさんありました。
もちろん、これからマラソンを
始める方にもいいけど、
何回かマラソンを完走してるけど、
タイムが伸び悩みの方には最適
だと思います。
書かれてる内容を一文で言うと
負荷をかけないと速くならない。
です。
そこで、負荷をかける練習を
レベル別に紹介しています。
例えば10キロデビューをする方向け
の3ヶ月プログラムや、ハーフを
目指す方向けのメニューとか。
 
こう言った本は、走り始めたころ
まったく読まなかったけど、読んで
いたら違っていたのかな??
ちなみに初ハーフは直前2ヶ月は
ほぼ走らず、スポーツジムの  
スタジオプログラムのみで臨み 
ましたが、キロ5分で押して
最後は余裕あったので上げて
1時間44分でした。
未知の距離が怖くてペースは
途中いっさい上げなかった。
今考えると凄い!!
しかも前日送別会だったので、
少し二日酔いでした(..;)
これでマラソンを舐めて、
初フルで酷い目に遭ったのです(^_^;

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top