No. 494久々に19分台。インターバル効果か??

昨日のアミノバイタルACの
ファーストクラスのインターバル
は凄く練習になりました。
自分自身に悔しかったけどね。
今日は、ハイテククラブで練習を
しました。
低酸素ルームのトレッドミルでは
なぜか調子がよく、時速18キロに
上げても息が上がらない。
ただ怖くなったのでスピードを
落としました(^_^;
転けたら大変だし。。。
しかし酸素量もいつもより少ないし
なんで楽に走れたのだろうかと
考え、今日のインターバル効果が
早速出たのかと思ってました。
が、ふと傾斜を見ると傾斜なしに
なってる。いつもは3%でやってる
から楽で当たり前でした(^_^;
最初スタートして、脚を映すカメラ
の位置をなおすためにマシンを
止めて、リスタートした時に
そのまま走ってしまったようです。
その後、傾斜を上げたらやはりキツイ(ーー;)
改めて普段傾斜3%で時速17キロとかで
走ってることって凄いと思った 笑
そのあと、傾斜12度で時速12キロで
走ってみたら、1分で嫌になりました(..;)
その後スタッフからストレッチを
してもらいながら、もろもろ話をして
たら、昨年富士登山五合目優勝の
み~なさんは、低酸素ルームで
傾斜15%、時速10キロで1時間走った
みたい(ーー;)
さすがみ~なさんと思いました(^_^;
で、それから熱帯夜の皇居へと向かいました。
平川門をスタートすると前方に見覚えの
ある走り方の男性が走っていた。
ただ少しイメージが違うので声をかけるのを
躊躇い、横に並んで顔を確認してから
声をかけた。
やっぱり「コジコジさん」だった。
会うの久しぶり!!
少し走りながら会話をしてから
別れました。
今日の練習の目的は昨日のインターバル
の反省を元に最後苦しくなってから
スピードを上げること。
したがって1周限定。
目安として暑いけど20分切れたらいいな
と思っていた。
1キロ通過はおしゃべりしたこともあり
4分03秒
首都高速の料金所の先から千鳥が淵
前の公園まで混んでいたこともあり
1~2キロは
4分11秒
そこから下り基調に入るので少し
ペースを上げた。
暑いからか、時間が遅いからか
分らないがランナーが少なく走り
やすかった。
2~3キロ
3分55秒
下り坂が終わるとちょっときつくなって
きた。あと時計台の方には行かずに
いつも外を走ってます。
3~4キロ
4分05秒
ここまでの4キロが
16分14秒。。。
ラスト1キロを3分45秒で走らなくては・・・。
で、切り替えようとしたが疲れて
いるのか思うようにペースが上がらない。
別に20分切らなくてもいいのでは?
暑いのだから20分15秒くらいでいいのでは??
なんてことが浮かんだが
ラスト400mくらいになると
今日の練習の目的を思い出して、今日は
何が何でも20分は切らなくてはならない!!
って気になりました。
なんで切らなくてはいけないのかは
良く分からないけど、ラスト頑張れば切れる
のだから頑張らなくてはならない。
もう息遣いが激しくなり前方を走るランナーが
自然と道を開けてくれる。
ラスト100m時計を見たら、楽々20分を切れそう??
って思ってペースが落ちたが、思いとどまり
再度ダッシュ!!
ゴールした時に時計を見たら
19分59秒 だった。
止めた時には 20分ジャストになっていたが
ゴール時点では19分59秒だから合格。。。
最近皇居をダッシュすることもなかったので
最後に20分を切って走っていたのは、
昨年の11月くらいかもしれない。
この暑い夜の皇居で、一人で走って
この時期20分が切れているのだから状態は
良くなっているのでしょう。
最後頑張れたのは昨日のインターバル効果
です。
体が速い動きになれたこともあるけど、
それ以上に大きいのは、猫ひろしさんが
ラスト必死で走っている姿を見たから。。。
思い切り刺激になりました。
これから秋にかけてどんどん上げていくけど
多いに刺激を受けながら頑張ります。
自分には限界なんてない!!
記録は頑張れば頑張っただけ伸びる
ことを信じて突っ走ります。
あと今朝刺激を受けたことがあります。
バッドウオーターで日本人男子が
2位と5位。日本人女子が総合7位で女子優勝
しました。
みんな強いウルトラランナーですが
全員私とほぼ同い年です。
私だって成長期です 笑

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“久々に19分台。インターバル効果か??” への1件のフィードバック

  1. あいか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい。速い。・・・自分にストイックでえらいです。私は理由をつけて自分をあまやかすのが得意なので、その精神を少しわけて下さい(^_^;)

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top