No. 343奥武蔵ウルトラエントリーしました。

今年も、ドSなコースと評判の奥武蔵ウルトラにエントリーしちゃいました(^_^;  
三年連続です。  
今年は出るつもりなかったのですが、ドMなのかな~ 笑
簡単にコースを説明すると、
距離は77キロですから大したことはないです。
ただスタート地点は標高200mで折り返し地点は標高1000m。
標高差800は結構キツい。
しかもここはラクダの背中のようにアップダウンが延々続くから実際上る距離はどのくらいなんでしょう??って感じです(ーー;) 
かなりの激坂もあるしね。
それだけでもキツいのに、ある意味一番キツいのは、8月初旬開催ってこと。
昨年の最高気温はたぶん35度くらいあったし、照り返し含めた体感温度は40度以上になってるような!?  
2009年は初ウルトラとして走りましたが、折り返しの52キロ地点に行く前に脚に激痛が走り、帰りの下り基調が生かせず苦しいレースになりました。雨のレースだったので暑さは緩く好記録がでるなか当時のチームメイトの女性にもかなり抜かれた悔しいレースでした。タイムは8時間35分くらい。
2010年は非常に暑かったけど、少しは経験を積んだからか7時間53分くらいと40分くらい短縮できました。
今年も出るからには記録を狙います。
このレースの特徴として、だいたい2.5キロごとにある充実したエイドでたっぷり補給が出来ることです。最後の方のエイドにはビールもあったような(^_^;
 
それと、折り返してくるランナーとのエールの交換。
フルとは違って参加者はみんな仲間って意識が強くトップ集団の方もすれ違うランナーを応援します。
凄くキツいけど、凄く暖かいレースです。
余談ですが、このコースは練習にも最適なコースなので今年もそろそろ行こうと思います。
ただ、舗装路ですが、車の通行量は少なく木々の中の鬱蒼としたところも走るので、複数でも女性だけでは行かない方が安全です。仲間が変なバイクや車に尾行されたことありますから・・・。
あと、マムシや熊も出ます。暗くなったら走らない方がいいです。
で、そんなコースを走りたいという方がいればコースとか、どこから走れば良いとか知ってる範囲で教えますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“奥武蔵ウルトラエントリーしました。” への2件のフィードバック

  1. はらみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エントリーしたんだね!
    私も出るよ~(‐^▽^‐)
    今度はちゃんと走りこんで出たい!

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    久しぶり!!
    今年もはらみさんはフルマラソンには縁がないようだからウルトラ頑張りましょう 笑
    富士五湖もあるしね!!
    苦手な上りは克服しつつあるので、オクムではハラミさんに挑戦します!!

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top