No. 229雨の皇居にて

昨日は雨降ってるし寒いし疲れていたから皇居練習会参加迷いました(–;)
レース前に風邪ひいたら嫌だからとか考えていました・・・。
ただ今日はレース10日前のポイント練習なのと、会社の早帰り日は水曜しかないので木曜にはずらせないので行ってきました走る人
着替えてランステ出ると冬の寒さでしたあせる
なのに集合場所につくと悪天候にも関わらずたくさんのメンバーが集まっていました!!
今日も先週に引続きサブスリー狙いのグループに入りました。このグループの設定は22分-21分-フリーです。フリーは19分30秒以内を目指します。
昨日は3時間15分狙いのグループは多かったけど、サブスリー狙いのグループはペーサーと、私と愛さんの三人。
走り始めて、感じたのは雨も寒さもたいして気にならいけど道が滑るあせる
今転倒したらレースが台無しだし、私が転倒したら人を巻き込む可能性もあるから慎重に走りました。
特に下りとカーブ、マンホールと鉄板。
一周目は設定通り、ほぼ22分。
走る前は脚に張りを感じていましたが問題ない。
二周目に入りスピードが上がる。サブスリーのイーブンペースより速いのだから当たり前だけど少しきつくなる(^^;が先週は楽々走れていたから気になったあせるスタート地点から3キロ越えた辺りから、ペーサーと愛さんに少しづつ離され始めた・・・。ペースが上がったのかとガーミン見ると私が落ちてましたあせるたぶん一周目から足下が気になりフォームが崩れたのだと思います。ただこんなとこで置いていかれる訳にはいかないからグッとペースを上げて追い付く。三周目はペーサーは自分の練習のために17分切りで走るようなのでついて行けないし、それどころか二周目よりペースを上げられるかも怪しいと考えながら走りました。
二周目はほぼ21分でした。
三周目に入り、引続き足下には気を付けながらもペースを上げてみました。最初の1キロは下りを生かして3分45秒。次の1キロも3分54秒と4分以内をキープしたけど、そこから気が付くとペースが落ちる・・・ペースを引き上げる・・・ペースが落ちるの繰り返しあせる
やはりペーサーがいないとこのスピードではペースを守るの難しい。
愛さんの足音がずっと聞こえる。
竹橋の上りで少しペースが落ちたけど、ラスト1キロ頑張れば20分は切れると計算してました。
料金所を過ぎてしばらくは道が狭く暗いのでスパートはせずに、最後の直線を飛ばそうと思ったら、プチ渋滞が出来てました。10人くらいが団子になって走ってるあせるただ私のはぁはぁって息遣いに気付いて道を開けていただきスパートかけてゴール。
途中ペース落ちたけど、20分は切ったと思ってガーミンで計算すると・・・
20分2秒あせる
まあ誤差の範囲みたいなもんですが、3時間2秒と2時間59分59秒は大きな違いですからね~
トータルはちょうど63分くらいでした。
ゴールして感じたのは、最後スパートしたから、はぁはぁしてるけど、おさまればたいして疲労はないあせる去年はもっとぐったりしていたと思いますので、あきらかに追い込みが足りてません・・・。それでも昨年は63分では走ってないから少しは速くなってるわけでしょうがあせる
あと10日で疲労を抜いてベストコンディションでつくばを走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top