No. 228なぜウルトラランナーは40代が速い??

スポーツの競技にもよりますが、40代が強い競技ってあまりないと思います。
陸上でも、短い距離はやはり若い選手が強いし、フルマラソンもエリートクラスになるとやっぱり若い選手が強い。
それがウルトラになると、上位は40代や場合によっては50代が独占なんてこともあります。30代後半も強いけど。
前からなんでかな~??
って思ってました。
もちろん実業団レベルのランナーは余りやらないからとか、20代のウルトラランナーは少ないとかはあります。
ただそれだろうか??と考えてみると、それだけでもないような気がしますあせる
もちろん、今マラソン界を席巻しているケニアやエチオピアのトップランナーが100キロに本腰入れたらとんでもないタイムは出そう!!
ただ市民ランナーレベルに置き換えると、フルのタイムが同じランナーを比べたら年が上のランナーの方がほぼウルトラでは速い。
ウルトラは精神力の強さが重要だからいろんな人生経験を積んだ40代が強いという話もよく聞きます。それはそうだと思います。
ただそれだけでもないような気がするあせる
私も40代ですが、今年からウルトラ始めて実感したのは、だんだん体が鈍感になってるって事実(笑)
子供の頃は注射痛かったけど、年をとるごとに痛みを感じなくなる。
子供の頃は苦くてダメだった食べ物が、年をとるごとに好きになる。
子供は経験がないことから、生命を守るためにあらゆる神経が過敏になってると聞いたことがあります。
と言うことは年をとるごとに、神経が鈍感になるのも当然のこと。
だから、40代より体が敏感な20代はウルトラのような体の破壊活動には脳が拒絶反応を示して、走れないように胃をおかしくしたり、痙攣させたりするのかなんてことが頭に浮かびました。
まだまだ経験は短いけど、ウルトラは全身痛くなるし、胃腸もおかしくなる。でもこの痛みが感じにくければきっと速く走れると思います。
もしかすると20代のランナーは私の倍くらいの苦しみに耐えて走ってるのかも??
しかし体が鈍感になるってどうなんだろ(^^;

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“なぜウルトラランナーは40代が速い??” への4件のフィードバック

  1. ロン・ブー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですね。
    スピードが無いからウルトラへ移行?
    単純に長い距離を走るのが好きだからウルトラへ?
    それとも、ウルトラランナーは、Mなんでしょうかね(^^;)
    ウルトラの先駆者、関家さんは“長い距離を走る苦しさを乗り越える喜び”が堪らないのだと
    おっしゃっています。
    私がウルトラにはまったきっかけは、一昨年のオクトーバーランでしたが、ウルトラはスピード
    が無くてもいい。
    10kmとかハーフより、楽しめます。
    単純にも、足は鈍くなりますが(^^;)

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ロン・ブーさん
    今の時期はフルモードで頑張ってますが、やっぱりゆっくり長い距離を走った方が私は楽しいです。
    速くは走れないけど、距離が長くなればなるほど相対的な順位も上がるのも楽しいです。
    ロンブーさんも多分かなり体が鈍感なんだと思います。もしくは痛みが好きなドM(笑)でも無駄な痛みを感じないってのは、才能だと思います!!世界一になってくださいね。

  3. ロン・ブー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひでさん
    学生時代は(それほど速くない)短距離ランナーでしたが、今や鈍感ですね~(笑)
    ウルトラは“鈍感”が褒め言葉ですね!?
    ウルトラは人それぞれの個性が出て、面白いですね!

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ロン・ブーさん
    コメントありがとうございます!!
    みんながそうかと言うと分かりませんが、少なくとも私は鈍感です(^^;
    ウルトラランナーに必要な要素は走力や強い精神力も必要ですが、体の痛みを感じにくい鈍感さが必要なのかもしれませんね
    私は来週のつくば。ロン・ブーさんは二週間後の福岡。場所も目指すとこも違いますが頑張りましょう!!

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top