No. 1530皇居リスクマップを作ります。

昨日練習を終えたあとに皇居一周しました。ダウンジョグと皇居リスクマップのための写真撮影のためです。

さいわい私はたいしたケガはしてませんが、何度か皇居で転倒しています。またヒヤリとしたことも何回もあります。私は企業や家庭のリスクを極少化するための仕事を25年近くしているので、リスクに関する感度は高いつもりです。

このサイトにコース案内がありますが、そこに危険地帯を埋め込んで行きます。

そのための写真撮影です。

ただこのブログで事足りるのならコース紹介のところにこのブログを貼り付けます。

皇居に限らないし、またランニング中に限らないけどケガや事故を起こすと大変です。気を付けても遭う時は遭いますが、気を付けてない人と気を付ける人では確率が相当違います。

今回紹介する箇所は私が危険と思った場所で普段気を付けてる場所です。他にも危険な場所はあると思います。私が気付いていないだけかもしれません。その時は教えてください。

前置きはこのくらいにして、

スタート地点は平川門と竹橋の坂の間からです。違う方は先に自分のスタート地点から見ていったら分かりやすいかもしれません。

さてスタートはここ。したがってゴールもここです。

image

ここは写真を撮る方がいるので、ペットボトル等は置かないようにしましょう。

image

ではスタート~!

ちなみに荷物はここに置きます。

image

ここを100mくらい行くとトイレがあります。

ちなみに皇居には三ヶ所公衆便所があります。追って紹介します。

トイレの先に地下鉄からの出口があり、左寄りを走ると視覚から人が出てきて接触する危険性があります。皇居は地下鉄出口が何ヵ所かありますので、特に上がってくる方が死角になる位置は注意してください。

image

少し進むと竹橋の坂に入りますが、ここはかなり危険です。

カーブになってるので、向かってくる歩行者や自転車が見えない。さらに信号待ちの人で混雑する。ここはスピードを緩めて出会い頭の接触を防いで走りましょう。特に左側ギリギリを走るなんてことは止めてください。

image

竹橋の坂は結構キツいです。写真では分かりにくいですけどね。またスタートからこの辺りの路面は雨でも濡れると大変滑りやすいです。アディゼロエナジーブースト履いて酷い目にあいました。。
image

こんな注意があるので守りましょう。

image

走ってるとあまり周りは見ないけど皇居って美しいですよね。

image

この先に少し危ないとこがあります。少し先に見える歩道橋の辺りが狭くなります。

image

こんな感じです。

反対側からの歩行者もいるので、特に夜は注意が必要です。

またこの場所での追い抜きは避けた方がいいです。この先でも抜けますので余裕を持ちましょう。

image

歩道橋の先に交番があります。そして交番を過ぎるとこんな景色になります。

image

少し走ると急カーブになるので追い越しをするときは注意ください。

image

この先には段差があるので夜間は注意を。

image

この段差の先に高速の料金所があり、料金所を越えると、こんな直線になります。交番までは緩い登りです。またここは日当たりが悪く冬に雪が降ると中々融けません。

image

この直線は道が狭い上に右側にはこのような段差が多いので、出来れば左端を走りましょう。

image

また歩行者も多いので抜くときは、しっかり間隔をとって抜きましょう。
image

あと、ここではこの方々のように一列になって走りましょう。この方々いい走りをしていました。

image

先ほど右側が危ないと書きましたが、こんな感じに木の根で地面が盛り上ってるとこがあるので夜は躓いて転倒しやすいです。

image

アップすると。。。

image

また道路には盛り上りもあります。

image

ちなみに交番の手前が1キロ地点です。

image

交番を過ぎると下りになります。そしてしばらくすると更に道が狭くなります。ここは下りでスピードも出やすいので、かなりの危険地点です。

image

狭いとこを抜けるとコースは直角に曲がります。

image

千鳥ヶ淵公園の前も道は狭く、右側は段差がたくさんあるので、やはり左側を走りましょう。

ちなみにこの辺りにトイレがあります。

image

半蔵門交差点を過ぎると下り坂になります。また交差点付近では走り終わったランナーが友達と喋りながら大勢で道をふさいで信号待ちをしてたり、急に横切ってくることあります。ランナー同士、邪魔にならないように気を付けましょう。

image

半蔵門の坂のこの辺りが2キロ地点です。

image

この道は広く比較的安全に走れるし、下りなので気持ちよく走れます。ただカーブでは自転車や歩行者に注意ください。

image

夜間は対向自転車のライトがカーブで見えないことがあります。

image

このカーブを曲がったら要注意地点です。こんな風に段差があったり。

image

この段差は昼間に一人で走ってればまず転けないと思います。

ただ夜間は危ないです。また昼間であっても集団走をしてると見えないので先頭の方は必ず声をかけてください。

ここで私も転けたことあるし、転倒した方はたくさんいます。
image

image

桜田門が見えてきます。

image

桜田門手前のここも危ない。

・狭くなる。
・地下から人が出てくる。
・外回りするランナーと桜田門をくぐるランナーが混在する。
・横断歩道がある。
・自転車や歩行者も多い。

どう考えても危ないです。

image

桜田門の手前が3キロ地点です。

image

綺麗な女性は右側ギリギリを走り抜けました。最短距離ですがこれは危ないです。と言うのもこの先の広場ではよく大会をしてます。その大会を終えたランナーが逆走してくることが多々ありますので避けることが出来なく正面衝突しやすいです。

ここは少し遠回りになるけど、真ん中より左側を回りましょう。

image

ここも右側ギリギリは危ない。
image

時計台を過ぎると再び外周に出ます。この段差に気を付けてください。疲れてると思った以上に足が上がらずに引っ掛かることがあります。また集団走だと段差の高さが掴めないこともあります。

夜間は暗いので段差も見にくいです。

ちなみにこの右側少し手前にトイレがあります。ただ夜間は閉鎖してます。

image

段差を越えてすぐあるポールに注意してください。集団走でぶつかる方がいます。

image

この長い直線は嫌いな方が多いです。ホント夏は非常に暑いです。。。また年間を通して逆風です。強風だとホント前に進まない。

そしてこのように観光客が非常に多いです。気を付けてください。

image

この白くなる辺りは雨が降ったら滑ります。

image

この先に見える交番が4キロ地点です。

image

このカーブは道が狭くて渋滞するけど無理して抜かそうとしないでください。
image

image

ここまでくればあと500mくらいです。

image

この先からゴールまで少し怖いのは公園付近だけです。この公園をゴールにするかたが急に止まるので慌てて避けたことがあります。

公園を過ぎたらラスト200mくらいです。

でゴールです。

image

皇居一周の旅いかがでしたでしょう。

結構危ないでしょう。。。

夜間は更に危ないですよ。

でも危険な場所を知って気を付けることで事故に遭う危険は格段に減少します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top