No. 67サブスリーチャレンジは続く・・・   つくばマラソン

2009年最大のターゲットにしていたつくばマラソンですが、前日に風邪気味が風邪になるという最悪のアクシデントが待っていました・・・。風邪気味のうちに医者に行っておけばよかったと後悔しました。

ただ前日に飲んだ風邪薬のお陰でレースの朝には熱は下がったので、参加することにしましたが、悪化したら途中棄権する。絶対に無理をしないと心に決めて走りました。

お腹の調子が悪く(今日も悪いです・・・)十分な食事が出来なかったのが最後までまともに走れるか分かりませんでしたが、いきなりファンランという気持ちの切り替えもできないので、まずが調子を見ることにしました。最初の5キロはロスタイム30秒くらいを含めて22分40秒。調子よく走れていました。ただ少しお腹がゴロゴロしている・・・。
次の5キロは少し上げて21分39秒。スタート前にベスパやジェルを飲んだら胃が拒絶したことからパワーが出ない。

この時点でサブスリーは狙えないと確信。ただ無理しなければ完走は可能であることも確信。少しペースを落とす。
10~15キロは22分17秒。

15キロ付近でピットインジェルを無理矢理とるも気持ちが悪くなり半分だけ飲む。後半が心配だロキソニンも15キロを超えたあたりで少し間をおいて飲む。

15~20キロ 22分22秒
なんとか3時間10分を切るペースは維持している。ジェルで補給が十分に出来ない分、普段は食べないあんパンとかを食べる。折り返してくるチームメイトはみんな調子が良さそうだった。

20~25キロは23分23秒。
その後23"56、24"26と徐々にペースが落ちてきたのは後半の体力勝負に備えることが出来なかったのだから仕方がない。この辺りで計算すると315がギリギリのペース。25キロでピットインジェルをとろうとしたが寒くて蓋が開けられなく苦労しました(^^;今回は無理にでも全部入れた。30キロでロキソニンを飲む。もう熱が高くなる心配はほぼなくなる。あとは体の残存エネルギーとの勝負。
35キロ付近で315チャレンジのペーサーの西さんに声をかけられた。少しついて行ったがペースが上がり遅れる。その後あおぐさんに頑張れと言われるも力が出ない。

35~40キロ 23"49
ラスト2キロくらいで後ろから『気合いだ~』『気合いだ~』という浜口ばりの叫び声が聞こえてきた・・・。
その声が横に並んだので見たら、チームメメイトでした(^^;知り合いのランナーみんなに激励の声をかけてて素晴らしいとおもいました。
ラスト2キロ、脚は温存してきたはずだから『気合い』でスパートしようとした時にふくらはぎが攣るシグナルが出てしまった・・・。
ここまで来て攣りたくないので負担をかけないように走る。競技場に入るともう攣る寸前・・・。ふくらはぎを使わないように脚を真っ直ぐに伸ばしてコンパスのような走り方をしてゴール。10"35
グロス 3時間15分56秒
ネット 3時間15分29秒
順位  1083位
ゴール直後で待っていた妻のホッとした顔を見た時に今日はこれで良かったのだと思いました。また妻から思ったより速かったので驚いたと言われて素直に嬉しかったです。
今回のレースで多くのことを掴みました。次回以降のレースに繋がります。またこのコンディションでここまで走れたことは自信になりました。
風呂に行く道を歩きながら勝田マラソンエントリーしました。あとホノルルもしっかり走ることにしました(^^;
走っている時だけがレースでなくてコンディショニングを含めてレースであると今回は強く思い知らされました・・・。

ただ毎回ベストコンディションで走れるわけではなく、体調が良くても、天気が悪かったり、暑かったり、風が強かったり、ランナーと接触したりといろいろなアクシデントに出くわします。そんな中での「その日にできる最高の走りをしていけば自分のレベルも少しづつ上がっていくと信じてます。」

今回一緒に走ったみなさんお疲れ様でした。また自己ベストの方、調子が悪い中で頑張った方おめでとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top