No. 66湘南国際撃沈・・・。

少し遅くなりましたが湘南国際について書いておきます。

秋のフルマラソンは田沢湖が緒戦でしたが、田沢湖ではサブスリーは狙って走っていなかったので、初めて狙って走りました。

そもそも自己ベストが今年の4月の霞ヶ浦で出した3時間14分台なので、15分短縮するって結構無理がありますが、可能性はあると思ってました。ただし自身の体と天候等のコンディションがすべて良いという前提条件がなければ難しいと感じていましたあせる
当日は季節はずれの暑さで走る前から昼になる終盤はきつくなると感じましたが、体調は悪くはないので予定通りギリギリサブスリーを狙えるペースで走ることにしました。

設定は最初の5キロから22分、21分30秒、以後21分。
これだと1分余裕があります。
実際のラップは下に記載しますが最初混んでいて23分近くかかった以外はだいたいペースに乗って走りました。
14キロ(レースの1/3)で1時間1分
28キロ(レースの2/3)で2時間1分
だったの覚えてます。
28キロ過ぎて余裕はないけど少しペースを切り替えようとした時に急にペースが落ちました・・・。
ガス欠かと思ってジェルをとってペースダウンを抑えたけど25キロから30キロの5キロが22分半かかり、この時点でサブスリーはかなりきつくなった。
ただモチベーションを下げず、いい感じのペースで走ってるランナーについて走りましたが35キロの表示をみた時に、変な鼓動を感じました・・・。『どっくん!!』って感じの・・・。東京マラソンでも終盤感じた嫌な感じです。少し怖くなりペースを落としました。この時点では少々ペースを落としても3時間5分くらいではゴールできる計算でした。

それでも自己ベストを10分更新だから暑さを考えれば合格点と自分を奮い立たせました。

しかし第二折り返しまでの道のりが長くいっこうに近づいてきません。ホント走っても走っても・・・永遠に届かないのではないかと感じるほど遠い道のりでした。

折り返しの手前で声をかけられました。一瞬誰だか分りませんでした。

(あとで間違いだったと気付いたのですが、)今日のレースにはサブスリーペースで走るチームメイトは出ていないはず・・・。サブスリー狙いでない方が調子良くこの位置を走っているのか??みんな調子良いのではないか・・・。私だけダメダメ・・・。なんて考えたらますますペースが落ちてきました。

今思うと『自分を信じられない弱いランナー』です(–;)

折り返したあたりから、まっすぐ走れなくなってきました。脱水のようですがその時は脱水と考える余裕もありませんでした。ただ時計をみて3時間10分は切りたい・・・と一歩一歩進むがキロ5分でも走れない。その辺から意識が朦朧としてきました。ただ私の名前を呼ぶ声や「マイスター頑張れ~!!」という声に誘導されるかのように走りました。

最後どんな風にゴールしたかの記憶が抜けています。ただゴールの先で一瞬座り込んでいたら、先に行ってくれと言われよろよろとドリンクをもらってから、チップを切ってくれるところの手前で座り込んだあと大の字にしばらく寝てしまったのは覚えてます・・・。
かなり長い時間眠ってしまったと思って時計を見るとまだスタートしてから3時間30分。自分がどのくらいのタイムでゴールできたのかも分からなかったので自動ラップ設定にしたガーミンを確認するとグロスで3時間16分13秒。
チームメイトの日記を読むとかなり蛇行していて危険な感じだっとのことです。また第二折り返し地点で声をかけていただいたのはチームメイトのサブスリーランナーでした・・・。チームメイトの顔や走りをみて分からないのだから余裕がなかったのですね

あと公式タイムはガーミンのタイムと違いグロスで3時間17分以上かかっていました。スタートまでのロスが40mあるのは分かりましたが、それで1分の差はありえない。考えたら終盤蛇行したことによって無駄な距離を走ってゴールのだいぶ前で42.2キロになっていたようです(^^ゞ

5キロごとのラップタイムはこんな感じです。ただしラストのとこからさらに1分くらい走っています。
5キロ  22″38
10キロ 21″35
15キロ 21″09
20キロ 21″12
25キロ 22″06
30キロ 22″24
35キロ 23″29
40キロ 26″49
ラスト  14″46(ラスト195m 1分46秒・・・)

脱水になったのは最後の給水で十分とれなかったのが原因と思っていましたが、思考能力が回復してから記憶をたどったところ、ゴール後にへたり込んで回復を待っている時に、水が飲みたかったのですがないので・・・ゲータレードを飲んでいたら吐いてしまいました。その時には滅茶苦茶な量の水分を吐いたので逆に水分の摂りすぎで胃に吸収されなかったのだと思います。
運営に関しては、スタート順はゼッケン順かと思っていましたが好きなとこに並べる方式なので、明らかに3時間以内を狙っているとは思えない方が多数前列に固まっていてそれもゆっくり走ってました。これは何とかしてほしいです。
あとスポンジ欲しかった。
それとゴール後にゲータレードだけではなくて天然水が欲しかった・・・。
ゴール後に係員の近くで寝ているランナーをそのままにしておくの危険でないかと思います。疲れて寝てるのか倒れてるのか分かりませんからね・・・。大事がなくて自分自信安堵してます(^^;
摂取したサプリはこんな感じです。
スタート前   
ピットインリキッド、ベスパ大
5キロ
フリーダム
10キロ
フリーダム
15キロ
ピットインリキッド
20キロ
フリーダム
25キロ
カーボショッツ、ベスパ小
28キロ
羊羹(小)
30キロ     
フリーダム
35キロ     
ピットインリキッド
液状タイプや粉末のサプリだけではなく、固形物は必要と思いました。
28キロあたりで急にスピードが落ちた時にポーチに入れておいた羊羹をよく噛んで食べたら力が出てきました。噛むという行為によって脳にエネルギーをとったという伝達がいくのでしょうか?
あと少しサプリを取り過ぎなのも胃が水分を吸収できなかった理由と感じました・・・。
走り終わって完全に体が参っていて、つくば無理かなって感じました・・・。ただ会場で休養をとってから義父の家によろよろ歩いて帰って3時間ほど眠りましたら結構回復しました。
結果的にはダメダメですが悪いことだけではなく、良かった点も書いておきます。
一番は脚が痛くならなかったこと。
春までは後半になると痛みとの勝負でしたが、その心配がまるでなかったです。さすがに走り終わってすぐにへたり込んだのでふくらはぎは痛くなりましたが・・・。
あと初めてサポート系のタイツを履かないで走りましたが問題はなかったです。
どちらもニューハレのおかげです。
つくばまであと1週間ですが改善すべき点は多々あります。しかしあとはコンディショニングをしっかりすることだけ考えます。ベースについては平均21分強で走らなければならない中、序盤ゆっくり入って後半上げるのは結構厳しいです・・・。借金を背負って走るのは心理的にきつかったです。今の私にはイーブンペースが良いと思いました。21分ペースと21分15秒ペースは体感的のも結構大きいです。

順位は何とか400番以内に入ることができゼッケン番号よりだいぶ速くゴールできたことは誇れると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top