No. 65サブスリー達成に向けた手賀沼ハーフ調整走

あと二週間後に迫った湘南と四週間後に迫ったつくばの実戦練習を手賀沼ハーフでしてきました。

夏以降走行距離もしっかり積んできたので、サブスリー行けるのではないかという楽観的な気持ちと、現実は厳しいかなっていう不安な気持ちが入り混じっていたので、今回のハーフは記録を狙うことよりも実際にサブスリーを走ることが可能かどうかを試してきました。

したがってタイム狙いでいきなり5キロ18分とか19分で突っ込んで行けるとこまで頑張るというのではなく、サブスリーペースの5キロ21分ペースで走るのが楽なのかきついのかを実際のレースで試したかった。突っ込んで後半つぶれたのでは実際に21分ペースで走りきれるか分からないので絶対条件は潰れないこと・・・。

そのために事前に決めたポイントは4点。

①21分ペースを体に覚え込ませる。
②ハーフには不要だと思われるレース中の補給もフル同様にしっかりとる。(サプリ・ジェル)
また給水も涼しいから2か所取れば十分だけど全部でとる。この補給によってタイムロスは発生するけど実際のフルでは摂るのだからとる。
③10キロ過ぎたらペースを上げれるなら上げるが絶対に潰れない。(悪いイメージは避ける)
④故障しない。疲労を溜めない。
あとフルの後半の疲労をイメージするために前日に足に疲労を与える為にインターバルとジムで60分のボディコンバットというレッスン受けました。
ただ寝て起きたら疲労抜けてたように感じました(^^;
結果(5キロごとラップ)
20:54
20:47
21:10
21:08
4:15(1.1キロ)
1:28:17(ネット)
グロスは+36秒くらい
ほぼキロ4分10秒のペース走です(^^;
スタート地点は最近陸連登録のメリットで前から出てましたが、今日は第二ブロッグからなんで前に1000人くらいいました・・・。
ネットで考えていたので、スタートラインまたぐまでの渋滞は気にならなかったけど、それからも明らかに申告タイムのおかしな方々が多数いたので前に進めず・・・。

無理に走らないで流れに乗ったら1キロ地点で4分30秒かかっていた・・・。
そこからペースを立て直してキロ4分10秒くらいで10キロまで走る。
10キロ過ぎてキロ4分に上げたら、脚が重くなりました。昨日の練習効果!?イメージはフルの30キロ地点・・・。
でもペースを落としたつもりはないので20分少しをキープしていたと思ってましたが、走り終わってガーミンで確認すると21分のままでした(–;)
ラスト5キロで上げる余裕はあるのに、気持ちが上げたがらない・・・。
微妙なアップダウンが効いてる・・・。
ラストは少し頑張ったけど、出しきった感がほとんどないままレースが終わってました(^^;
ただ4つの目的はクリアしたと思います。
タイムはあまり気にしないつもりでしたが、1時間25分台では走りたかった・・・。

まあ最悪28分台と考えていたのでギリギリ。
ちなみに今までのハーフのベストは1時間35分台なので7分以上更新しました。
良かったのは21分ペースはかなり楽だと分かったこと。
悪かったのはキロ4分を切るペースで走ると、いつの間にかペースが落ちていたこと。苦しくないのにペースが落ちる!?
まだ時間はあるのでキロ4分ペースを維持出来るように練習します。
備忘録 追加
nike ランシャツとランパン(少し長め)
C3fit ハーフタイツ
ゲイター アームウォーマー
ターサージャパン(純正インソール)
テーピングは腰二枚、チョウケイに沿って5cm幅を50cm、足首に二番
補給
朝飯 おにぎり二個、パン二個、メダリスト1リットル、豆乳、ウイダーインゼリー。
スタート前 カーボショッツ、フリーダム、ベスパ
10キロ フリーダム
15キロ サバスジェル
・久々にスーパーフィートを外してレースに出て感じたのは、路面の左右の傾斜で靴がよれる感じが気になったくらいで後は問題なし。
・10.5キロの給水で思いきり鼻に入ってしまった・・・。
・アームウォーマー暑かった。
・CW-Xのインナーパンツの上にC3fitのハーフタイツ履いて、ランパンは失敗した。序盤から暑いし締め付けが気になる。湘南はインナーパンツとランパンで出る。
・帰りに下北沢でカレー食べたあとコナミの風呂で体重測ったら59.5キロもあった
昨晩のパスタ大盛りと今日の補給はハーフにはやはり多すぎ(^^;でもフルには必要だと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top