No. 2524いたばしリバーサイドハーフ走ってきました。

昨日は、福岡国際マラソン、湘南国際マラソン、NAHAマラソンなど開催されました。

湘南国際マラソンでは、10キロとハーフなどが、思いもしない事態で中断し、自己ベスト寸前で悔しい思いをした方もたくさんいます。

湘南国際マラソン レース中断

このことには、さまざまな教訓が詰まっていると思います。

また、ウルトラプロジェクトのメンバーが4人フルマラソンを走り、3人が自己ベストを出しました。おめでとうございます。

練習の成果ですね!

私は、回復してない箇所が悪化しないか少し躊躇しましたが、エントリーしていた、いたばしリバーサイドハーフを走ってきました。

  
痛みの出る、中臀筋や腸腰筋、そして左肩にテーピングを貼って走ることにしました。
自己ベストが狙える状態ではないけど、2週間後に迫った神宮外苑24時間チャレンジのためにも、今の状態を把握しておきたかった。

ある程度のペースで走らないと状態は分かりません。

このハーフマラソンをエントリーした時にはこんな風に考えていました。

スパルタスロンのダメージがどれだけ長引くかは分からないけど、1ヶ月後のハセツネは完走できるレベルにはなっているだろう。

ただ、ハセツネにエントリー出来たがために、秋の勝負レースと考えていた、さいたま国際マラソンは厳しいレースになるが、ハセツネ走りたいのだから仕方がない。フルマラソンは来年狙う。

さいたま国際マラソンが終わって、5週間後に神宮外苑24時間チャレンジがあるが、その2週間前なら良い状態になっているだろうから、いたばしハーフで自己ベストを狙おう。

だったと思います。。

定期的にスポーツマッサージに行くなどケアをしていても、春から長いレースを連戦した疲労は中々抜けませんね。

来年はレースを吟味していく予定です。

ただ、目標もなくダラダラ走るのは意味がないので、スタート前におおまかな計画は立てました。

スタートから5キロまでは追い風だから、キロ4分で行き、向かい風になったら耐えて、サブスリーペースの90分以内でゴールしようと思いました。

コースは川下に5キロ行って折り返して、15キロまで向かい風の中走り、折り返してゴールです。

たくさん友人に会いましたが、みんなコースも見ないで参加していました  笑

まあ、河川敷の往復ですからね。。

私も知ったのは当日です。。

スタートは陸連ブロックですが、タイムを狙うわけではないので、少し後ろ目に並びました。

それでもロスは5秒くらいでした。

最初は追い風らしいけど、そんな感じはまったくしないまま走る。

風は強くない。

ラップは

3’53

3’58

3’57

4’03

4’05    19’58

5キロ表示を通過したのはジャスト20分でした。予定通りです。腸腰筋や中臀筋の張りも大丈夫みたい。

しかし、折り返すとビックリ。。

風はないと思っていたけど、かなり強い向かい風です。追い風の時は感じなかったけど押してもらっていたようです。

そこからは、吹き付ける風に耐えながらの走りになりました。

4’03

4’05

4’13

4’08

4’21    40’50

10キロ通過は41分弱だから、この5キロは21分近くかかったけど、まだ予定通り。

そこからがキツくなりました。

さいたま国際マラソンの20キロ手前で左肩を軽く脱臼しましたが、痛みが出てきたのです。また、腕振りに左右差が生まれているからか、フォームのバランスが悪くなり、右足足底が痛くなってきたした。

片側が痛くなるのはよくありません。

ここらで、サブスリーペースにはこだわらずに走ることにしました。ただトータルでは最低90分です。

4’26

4’18

4’20

4’17

4’29   

 1’02’42

15キロ通過辺りは、かなり落ち込んでいますが、ここは強い向かい風に加えて登りの場所です。この先の橋も強い風に煽られてキツかったです。

4’23

4’00

4’06

4’10

4’17    

折り返すと、風が背中を押す感覚はないけど、かなり楽になりました。

下りは少しペースを上げて走りました。20キロ通過は1時間23分41秒。

4’08
0’26  

そこからも淡々と走ってタイムは

 1時間28分16秒

今の状態なら、こんなもんだと思います。

終始、呼吸はキツくないけど、レース前から予想した痛みに加えて右足足底の痛みが出たが、これも左肩や左中臀筋の張りでバランスを崩しているから仕方がない。

神宮外苑24時間チャレンジまで、2週間を切りましたが、まずは自覚している悪い状態から少しでも戻して走ります。

エントリーした時には、大きな目標を考えていましたが、まずは2012年に走った時の距離を目標に頑張ります。

ちなみにウルトラプロジェクトのおのぴコーチも何故か、走っていて折り返しで気付きました。そう言えば出ると話していました。

彼は強風の中、74分台でゴールしました。流石です。

話は変わって、ウルトラプロジェクトで、100キロを中心としたウルトラマラソンで目標達成するための、レースマネジメントなどを学んでもらう、ウルトラセミナーを12月26日に開催します。

メンバー以外に10人ほど枠を作りますので、興味のある方は下記リンク先の記事をお読みください。

ウルトラセミナー&忘年会(相談会)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top