No. 2523湘南国際マラソン  レース中断なんて。

この日のために一生懸命練習してスタートラインに立ったのに、やりきれないランナーはたくさんいるでしょう。

ハーフに出た友人が、自己ベストペースで20キロを超えて、これは行けると思ったら突然ストップさせられたとfacebookに書かれていた。

また、女性ランナーが上位入賞目前にして止められたと同じくfacebookに書かれていた。

コメントを読むと、駐車している不審車両で、練炭自殺を図ったことで警察がランナーの通行を止めたらしい。

湘南国際マラソン公式サイトに以下のコメントが掲載されていましたので抜粋します。本文はリンク先を参照ください。

・大会開始(出走)直前に、コース上である西湘バイパス下り(大磯町国府本郷付近)に不審な車両を発見

・車内には、硫化水素とみられる液体と人が発見。

・有毒性の恐れがあるため、消防隊の協力のもと車両のレッカー移動及び液体の処理作業を開始。

・安全確保のため、作業完了まで走行を停止。

・処理が終了し安全確認完了後、走行再開。

・結果、下記の影響が出た。

フルマラソン 5分遅れスタート

ハーフマラソン 途中、一時走行停止

10km   5分遅れスタートし、途中、一時走行停止

10km車いす  途中、一時走行停止

フルマラソンを走ったウルトラプロジェクトのメンバーに聞いたら、知らなかったようなので影響はなかったようです。

中断されたハーフマラソンの表彰はなかったようです。

大会関係者も対処に追われ大変だと思います。ただ、ランナーを止めた箇所ではエマージェンシーシートを配布するなどランナーが風邪をひかないような対応は迅速だったと思います。

ただ、気になるのは、8時50分スタートのハーフは普通にスタートしました。

そして9時のフルマラソンスタート前に気付いたのか5分遅れてなりました。

通行止めは、それ以前からしてるのに、なぜハーフがスタートしてから不審車両に気付くのか理解に苦しみます。

仮に自殺ではなく、テロであったならどうなっていたのでしょう。

これだけ大規模なレースを開催するわけですから、前日からスタートまで、コースに使う道路を巡回するなどしなかったのでしょうか?

自殺を図ったのが何時かの情報はありませんが、もしかしたら、早期発見できたかもしれないし、大会開催に影響なく対応できたかもしれません。

私もハーフにエントリーしようとしていたので、他人事ではいられません。

自己ベスト直前で止められるなんて、それも大会開催中の突発的な人命救助等ならいざ知らず。。。

あと、本件とは関係ありませんが、湘南国際マラソンは、同日開催の福岡国際マラソンや、大阪国際女子マラソンなどのいわゆる国際レースとは違います。

また、それらの資格タイムがあるレースに参加するための、公認記録にもなりません。

多くの方は知っていると思いますが、勘違いをしている方が結構いたので、書いておきます。

自己ベストや、入賞直前でレースを中断された方は悔しいでしょうが、20キロ過ぎまで走れた力は実力ですから、自信を持ってください。

また、走られたランナーの方はもちろん、ボランティアスタッフの方はランナー対応など大変だったと思います。お疲れ様でした。

追記

10㎞走られた方は、「コース上の障害物のため」という理由で、10㎞の部は9㎞地点で通行止めになり、2,30分間、汗をかいたシャツ1枚で震えながら待ったらしいです。

当該車両は路肩に止めてあったらしいですが、捜査のためか、2車線とも通行禁止にされたので、ランナーはその場から動けない状態だったとのこと。

風邪をひいた方もいるかもしれません。

ウェブページを見ると、10㎞の部は一時中断と書かれていますが、途中で数十分も中断していたら実質中止だと思います。
追記

主催者より、

・「ハーフマラソン」「10km」「10km車いす」参加ランナーには、次回開催の当マラソンにおける同カテゴリーへの出走権をご用意した。

・参加料・手数料の返金はしない。

とウェブサイトにアップされていました。

また、コース図を眺めていて、ハーフも10キロも、折り返してからスタート地点を越えて少々走ってから右折して、キツイ坂を登って、大磯ロングビーチの駐車場に入ってゴールでした。

友人がゴールまで1キロなかったと書いてますが、これって事件の現場はスタート地点から反対車線に目をやれば見える位置くらいなのでは??

そんな場所に停車している車は、かなり目立つと思うけど。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top