No. 2521【ウルトラプロジェクト】8000mビルドアップ+1000m   そして遠方で頑張るメンバー

  
昨日はウルトラプロジェクトの練習会でした。現地集合合わせて10人で走りました。

集合直前に冷たい雨が降って来ましたが、メンバーの熱気で雨は小降りになり、止みました。

おのぴコーチの動き作りからスタートしました。

また、大田原マラソンで、目標のサブ3.5を早くも達成したメンバーも今日参加しました。

事前に考えたペース通りに走れたようです。

おめでとうございます。

練習メニューは合計4通りになりました。

通常メニュー

・8000mビルドアップ+1000m

2周(2650m)ごとに10秒づつビルドアップして6周走ります。正確には8000mはありません。

少しリカバリーしてから1000m

設定は5’10ペースからと、4’40ペースからです。

調整メニュー

週末、湘南国際マラソンを走るメンバー向けのメニューは、通常メニューで3周まで走ってから、無理のない範囲で1周ペースアップしてからジョグ。

最後の1000mをいくメンバーは400m手前まで。

ウルトラプロジェクトの本練習は20時からと遅いので、通常は空いていますが昨日は混んでいました。

また、道が濡れた落ち葉で滑りそうなので、一周ジョグで危険箇所がないかチェックしながら走ってから練習スタートです。

私は速い方のグループを走りました。

1キロごとのラップは以下の通りです。

4’40

4’31

4’22

4’26

4’20

4’14

4’04

4’05(1キロペース)

調整メニューのメンバーが抜けてから少し上げました。

1000mは3’53

5’10で入ったグループは、設定通り5’00→4’50で走りました。

ビルドアップからの1000mはきつかったと思いますが、みなさん頑張りました。

また、調整メニューのメンバーは週末頑張ってください。

今回は調整メニューのメンバーが風邪をひかないように、終わり次第解散にしたので、アスリチューン・スピードキュアを飲みながらの画像はありませんが、練習前後にアスリチューンを全員飲みました。

寒い時期には、生姜エキスの入ってあるエナゲインを練習前に飲むことで、身体が温まるのが早いような気がします。

昨日もビルドアップ3周目くらいで、暑くなってきました。

来週は2000m×3〜4の少し長めのインターバルをします。絶対的なスピードは上がりませんがキツイ練習です。

  

ウルトラプロジェクトについては、こちらをクリックください。概要ページに飛びます。

ウルトラプロジェクトは、100キロ完走や、サブ10を狙うための練習を計画的に行っていきますが、ウルトラマラソンには興味あるけど、

まずはフルマラソンを速くなりたい。

トレイルのダラダラ林道などを走り続ける力を付けない。

というメンバーも参加していますし、歓迎です。

サブ4を狙いたい、3時間13分を切りたい。方にも良い練習になると思います。

また、5キロ25分くらいで走る力がない方も、走りきれるメニューに調整して練習してもらいます。

1月は勝田マラソンや、別大マラソンに出るメンバーが多いので、週末に30キロ走と20キロ走をします。

まずはフルマラソンを頑張ることで、100キロの目標達成できる力を付けていきます。

タイトルにある遠方で頑張るメンバーとは、高崎在住で、またフルマラソン5時間40分オーバーのため練習会に参加するのは、難しいけどパーソナルを受けたいとウルトラプロジェクトのビジターメンバーになったOさんです。

火曜日に二回目の練習をしましたが、10日前の初回練習の最初に撮影した画像と、二回目の練習後の画像を比べてみてください。

  
このフォームがこう変わりました。

   
 
本人も話しているけど、脚が長くなりスタイルが良くなり別人のようです。

そして今まで5キロで30分切ったことがなかったのに、5キロ測ったら25分半で走れました。

目標サブ5どころじゃないですね。

詳しくはこちらをご覧ください。

二回目のパーソナルレッスン
フォームが変われば走りが変わる

走りが変われば気持ちが変わる

笑顔になったOさんを見て私も嬉しかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top