No. 250125年ぶりの再会

  
昨晩は小学校、中学校、高校と一緒だった旧友と表参道で久しぶりに会いました。

高校を卒業してからは30年以上ですが、24歳頃、渋谷の街中でバッタリ会って立ち話したので25年ぶりです。

小学校では少年サッカーや少年野球を一緒にしていたので、いつも一緒にいた時期はありましたが、中学校に入ってからは部活も変わり一緒に遊ぶことはありませんでした。

数年前からfacebookでは友達になっていましたが、今回急遽会うことになったのは、ランニングを真剣に始めるから、いろいろ話を聞かせてというお誘いからです。

私がランニングをしてなければ、昨日の再会はなかったでしょう。

お互いおっさんになったけど、面影は残ってるし、facebookで見てるからか待ち合わせも問題なかった。

彼は中学に入り急激に速くなった中距離ランナーだった。校内の運動会800mで50m以上、2位の私を引き離して彼はゴールした。ちなみに2位でゴールした私だったが、スタートして最初のカーブで外側のランナーの被せを避けようとトラック内に足を着いたようで失格になった。。。

競技場のように段差のあるレールがある訳ではない200mトラックだから、入ったかどうかも実感ないが入ったと言われれば入ったのだろう。

しかし、各種目の点数でクラス対抗を競っていたから、クラスメイトに申し訳ない気持ちと悔しさは今も覚えている。

誰だったか覚えてないが、ゴールして点数が貼り出されたのを見に行こうとしたら、クラスメイトから、何ヘマしたの?

って言われるまで気付いていなかったから驚き、競技委員に聞いてラインクロスで失格と言われた。

しかし、800mで50m以上差を付けられた彼が、当時どのくらいのランナーだったのか分からなかったので、聞いたら中学生の時に800mが、2’03くらいで、1500mが4’30くらいだったとのこと。

私は1500mで、4分50秒台だったのは覚えているが、50m以上差を付けられるのも仕方がない。

その彼より速い同級生がいて、1500mを4’15くらいで走っていたと言うから、今考えるとかなりレベルの高い中学校だった。

彼はサッカー部の練習後に、陸上部の練習に参加して、あり得ないくらい走りまくって速くなったようです。

彼とは実質30年以上の溝があったのに、会って数分後には溝は埋まっていた。

不思議なもので、話をしてるうちに、記憶から消えている名前が無意識に口から出てくる。顔も浮かんでくる。

同級生や先輩、後輩、先生、近所の人など、ホント不思議でした。

また、いろんな出来事も思い出しました。

断片的に記憶しているセピア色した画像も、いろいろ繋がった。

ホント楽しかった。

もちろん、昔話だけではなく、これからのこともいろいろ話した。

ランニングの話をする中で、もう一度一生懸命やってみたいと思うようになったようです。

あれだけ速く走れたのだから、すぐに速くなりそうです。

中学校に入り、彼に抜かれたが、今度は抜かれないように私も頑張ります。

また、彼と話をすることで、昔の自分はホント頑張りが足りなかったことを思い出した。

でも、昔ダメだったから、今、一生懸命になれるのです。

来年はトラック競技もやってみようと思う。まずは中学時代の自分をライバルに1500mを走ってみようと思う。正確にタイムは覚えてないけど、4分50秒を切ってないのは間違いないからこのラインをターゲットにします。やりたいことはいろいろやっていきます。

なぜなら、

あの時、やっておけばよかった

と後悔することが多かった。

だから、もう後悔はしたくない。

やらないで後悔するより、やったことを後悔したい。

たぶん失敗したとしても、アグレッシブに自分で決めたことは後悔しないと思う。

  
40歳を過ぎてからランニングを一生懸命するようになったから、彼とも再会できた。

もちろん、ランニングは私とたくさんの友人を繋いでくれた。

ランニング始めてよかったです。

また、初フルのハーフ前に両脚が攣った時けど諦めずにゴールして良かった。

あの時、諦めていたら、たぶん走ってないだろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“25年ぶりの再会” への1件のフィードバック

  1. 松井浩之 より:

    先日は突然の誘いにも関わらず、本当にありがとう。
    いや~、本当に楽しかった。あの夜の話しをきっかけに、更に色んな記憶が、あの後も蘇ってきましたよ。

    思い返すと、中学の時は、朝、学校行く前に滝坂を走って、放課後は前半戦をサッカー部、それ終わったら陸上部に参加。
    何がモチベーションの起点になってたか・・・多分、周りにスゴイやつが沢山いて、彼らからの刺激が凄かったからだと思うよ。
    100Mで全国1位のF、400MのK山、1,500MのT野(共に全国大会クラス)等々。
    今思い出しても、あんな田舎の小さな街なのに、刺激的な環境だったね。

    今回、再び走り始めようと思ったのは、いくつかの要因があるけど、時々見てた新ちゃんのfacebookの
    エントリーやblogが刺激になり、且つ、気持ちの後押しをしてくれたからです。ありがとう!

    高校生の時にけっこう面倒な怪我をして以来、すっかりランからは遠ざかっているので、実に32年ぶりの再開!
    (10年程前に、ゆる~く再開しましたが、その時はダイエット目的で数ヶ月間の期間限定)

    早速、土日の朝を使って走りましたが、キロ6分ペースで5kmがやっとの状態です・・・
    (歩いてるのか、って感じだね)
    やはり痛めた膝にくるね、まずは足の筋力からかな。

    ブランク大きいので、正直かなりしんどいけど、昨日朝、小雨の砧公園ジョグ、気持ちよかった~。
    32年前に嫌々やってたインターバルを、今回は楽しんでやれそうな気もします。

    今度はフォーム(走り方)のアドバスをお願い。
    新ちゃんと勝負ができる土俵(トラック?)はまだ遠いけど、とりあえずスイッチは入ったので、諸々よろしく!

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top