No. 2493ショートインターバル@神宮外苑

  
今日は、1000m×5本しようと、神宮外苑に行きましたが、プロ野球の日本シリーズのために上記地図の、3時地点から9時地点にショートカットする歩行者が多数いたので諦めました。

  
仕方がないので、0m地点から30mほど下がってスタートして、400m地点の駐車場入り口の手前30mまで走る400mインターバルにしました。

  
ゴールはゼブラゾーンに入った辺りにしました。

1本目の段階では1000m行くつもりでしたが、駐車場入り口の混雑を見て諦めました。

1本目    82”31

リカバリーはスタート地点までジョグで戻りました。リカバリーが少し長いかもしれないけど仕方がない。

2本目から400mにしたので、ペースを上げました。

2本目〜5本目

77”44

77”57

78”60

78”19

ちなみに80秒で走ると、キロ3’15ペースです。

10本行こうと思ったのですが、だんだん混雑してきたので、早目に切り上げることにしました。

あと、今日はなんだか暗く感じて、対向してくる歩行者の発見がいつもより遅い気がしたので、余裕を持って走れる300mを2本だけ走ることにしました。

55”21

54’24

ちなみに54秒だとキロ3’00ペースです。

接地時に地面をしっかり押してリズミカルに走ったので、楽ではないけど、限界スピードからはだいぶ余裕がありました。

ショートインターバルは久々でしたが、気持ちよくスピードに乗れてリズムよく走れたからよかったです。

スパルタスロンが終わってから、もう1ヶ月が経ちますが、疲労が抜けたような、芯が疲れてるようなハッキリしない状態です。

もちろん、ハセツネは一生懸命走るけど、強気なタイムを公言する余裕はまるでありません。

疲労が抜ければ、そこそこでは走れると思うけどどうでしょうね。。

楽しむ余裕なんて1%もなく、99.9%は辛いだけのレースかもしれないけど、何か掴めることはあるでしょう。

また、今回のように歩道が混雑している時は、混雑を避ける距離に短縮したり、まったく違うメニューにしたり、安全に出来るメニューに切り替える臨機応変の対応は必要だと思います。

安全に走るためのコース案内

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top