No. 2484【310チャレンジ】レース前刺激入れ

  
アディゼロ匠renブーストの3足目です。アディダスは旧カラーが半年もすると安く買えるのも好きな理由です。

さて、週末の大阪マラソンを走る友人の最終調整をしました。

最近は調子が上がってきましたが、仕事が多忙で春から密度の濃い練習ができませんでした。

ただ体調が悪い時に無理な練習はせずにフォーム改善を一緒に取り組んできたことで、綺麗なフォームが身に付き、前より楽にスピードが出せるようになってきました。

効率的に走れるようになってきたのです。

ただ、この先もレースが続くので、大阪マラソンの結果に一喜一憂しないように伝えていますが、タイムは別にして気持ちよく走れたら自信に繋がると思います。

今回の目標は、最後までフォームを崩さないで走りきるです。

彼女はスタート直後に心拍数が上がると、まったくダメなレースになりかねないので、スタート直後は5キロ24分くらいで走るように伝えました。

ただ遅すぎても疲れるので、もう少し上げた方が楽に走れると感じたら上げる。

とにかく最初は落ち着いてリズムよく走るように伝えました。

途中からは、いつもの練習のように自分の接地の音に意識を集中して走れば自然にペースは上がります。

終盤は当然ながらキツくなるけど、そこからは頑張るしかありません。

そんな走りが出来れば良い走りが出来るでしょう。

  
今回の練習は、まず軽くジョグをしてから、レースの序盤のペースを体感してもらいました。

4’40ペースで2650m走りました。

タイムは12’26でしたので、4’41ペースでした。

そのあと、1キロ2本の刺激入れです。

まずはタイムよりリズム重視で走りました。彼女の接地の音や呼吸の音を意識してギリギリキツくならないペースで走ったところ

4’08

ラスト1本はもう少し上げて終了です。以前は4分切ると呼吸が激しくなりましたが、だいぶ力を抜いて走れるようになったのを見て嬉しくなりました。

3’57

ちょっと前までのベストタイムです。

一年少し前に練習を始めた時は、5キロ26分切るのがやっとだったのにホント伸びました。

スピードも付いたけど、効率的に走れるようになりました。

最後は、レース終盤のペースを意識して、気持ちよく1キロ走りました。

4’20

帰り道に恒例の坂道ダッシュで競走しました。

先週はハセツネ試走のダメージで危なく負けるとこでしたが、今回は私の脚はよく動いたので、途中から加速してゴールしましたが、かなりついてこれるようになりました。

上り坂は、接地で地面を押すイメージを持ちやすいのでオススメしてます。

参考までに、彼女のレースでの補給計画を書きます。
スタート前40分前にアスリチューン・ポケットエナジー。そして20分前にアスリチューン・エナゲイン

レース中は、15、25、35キロで、アスリチューン・ポケットエナジー(※35キロはもっと早くても構いません。)

また、ハーフ地点でアスリチューン・エナゲインを摂取予定です。

そしてレース前夜と、レース後にアスリチューン・スピードキュアを摂取します。

これからレースまでは走るなら数キロのジョグと伝えています。一生懸命疲労抜きをして、早く走りたいという状態でレースを迎えたら最高ですね。

持ってる力を出して、楽しんで走ってきてください!

そして、何か掴んできてください。

結果はいろんなことに左右されるけど、頑張って身に付けたことは積み重なっていきます。

応援してます!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top