No. 2428ジェルにちょい足し

夜間走などをしていて感じるのは、水分は身体が欲するから無意識に摂取している。

しかし、ジェルなど補給食は無意識には摂取しない。

ガス欠気味だとか、ガス欠が心配だからと摂取する。

その違いは何か?

と考えると、いろいろ浮かんでくる。

そして、ジェルを無意識に摂取するような状態になれば良いレースが出来ると思いました。

ガス欠気味になると、走れなくなる前であっても、集中力が切れたり、目標達成意識が低下したりする。

飲むのがストレスになるような、ベタベタして、口に残るジェルはレース終盤に飲むのは確かに嫌になる。

私が使っている飲みやすいアスリチューン・ポケットエナジーでさえ、固形物をほぼ取らずに100キロを走ると、さすがに後半は甘さに飽きてきてしまう。

そこで意識的に10キロごとにとるようにしてます。

レース終盤に欲しいのはどんな味かな?

と考えた時に、酸っぱくてサッパリする味があったら最高だと思う。

そこで、アスリチューン・ポケットエナジーにちょい足しをしてみました。

  
用意したのは、100均で買った150mlのボトルとアスリチューン・ポケットエナジーと、ポッカレモン100です。

あとはボトルにポケットエナジーを入れて、ポッカレモンを少しづつ入れて、好きな味になるように入れていく。

ポケットエナジーは味が薄く、ベタベタしてないので、ほとんどレモン味になりました。

個人的には無意識に摂取したくなるような味や食感になりました。

ただ、ジェルは本来摂取する直前に開封するのがベターだと思うし、ポッカレモン100も冷所保管が基本でしょうから、作るのはレース直前になりそうです。

また蓋が開かないように入れ過ぎには気をつけます。

サロモンの3リットルベストを注文したので、ソフトフラスクが付いてくるので、それに入れてもいいですね。

メーカー推奨ではないけど、自分の好みの味にするのは結構良いかもしれません。

ただ、医薬品は飲み合わせなどあるからダメでしょう。

私もいろいろ調べながら、試しながら、良い組み合わせが見つかったらレシピを紹介します。

  
これがジェル1個分ですから、3個入れると150mlの容器でギリギリです。

アスリチューン紹介ページ

また、味には好みがあるので、マズくて飲めないなんて方もいるかもしれません。またメーカー推奨でもないので、すべて自己責任にてやってくださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top