No. 2374サロマ湖ウルトラマラソン天気予報

昨日紋別に来ました。
   

着いたら冬のようでした。Tシャツにゴアテックスでは寒いです。

  少し散歩に行ったら鼻水たれてきました。。。

   

 ランチはつぶ貝とホタテのバター焼き定食です。アラ汁も美味かった。

ホテルのチェックイン時間を待ってから部屋で少しまったりしてから、軽く走って晩飯を食べに行きました。

   
    寒いから冬に走るようなウエアです。

ジョグしたらかなり調子が悪く参ったなと少し気持ちが落ちながら走ってると漁港が見えたので人がいなくて風が冷たい漁港を走るとウミネコが鳴いていました。

立ち止まって空を見上げると気持ち良さそうに風に滑るように乗っていました。

私も気持ちよく滑るように走ろうって思いました。

それから晩飯を食べにいきました。

 
はい。同じ店です  笑

探すのも面倒だし食べたのがあったので連続できました。 

   
  


フライはこれでもか!

っていうくらいの量でした。

せっかくの料理だからとビールを少し飲んだら食欲が増してご飯大盛りが足りないくらい。。

さて明日の天気予報を確認したところこんな感じでした。

スタート地点 の湧別町  

佐呂間町

 

スタート時が8℃で日中でも14℃までしか上がらない予報です。涼しいを通り越して寒いと思いますが、下記の気温別完走率の通り、2012年と似たような天気ですから良いコンディションと言えるでしょう。

ちなみに1998年と1999年は気温が低いのに完走率が低いが、過去の記事を検索すると雨だったようだ。さすがに最高気温が14℃程度で雨だと走れなくなり歩きが入るとかなり厳しい。

その2年を外すと綺麗に最高気温と完走率がリンクしているのが分かります。

 

サロマ湖ウルトラマラソン攻略法

 

ただ天気予報で気になるのは風です。

序盤は東からの風で、途中からは北北東の風になります。地図に合わせて見ると最初とワッカの折り返し区間は別にして常に左前方から風に吹かれるイメージです。それも風速5mですからかなり気になるレベルです。

風速1mにつき体感温度は1℃奪われると言われているから今回はかなり寒いレースになります。寒さ対策をしないと厳しいレースになるでしょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top