No. 2373外苑で刺激入れとスペシャルドリンクについて

水曜日の夕方は急遽外苑で走ることにしました。10キロくらい42、3分で走ろうと考えたけど、もう水曜日なので疲労を溜めないようにもう少し強度を落とすことにしました。

外苑周回路まで軽くジョグで行くもキャタピランの締め付けの調整が悪いのか、足底が疲れてるのか、足底に違和感を感じるので周回路の途中で止まって、足底を解してから、キャタピランを全体的に緩めにセットしなおしました。

練習はキロ4’45から4’30くらいに徐々に上げて6〜7キロで止めるつもりでした。

スタートして疲労からか体感スピードよりガーミン見ると遅いから、やはり調子は良くない。

まあ焦っても仕方ないから、そのペースで走っていました。すると赤いシャツを着た男性が中々のペースで逆走してました。結構走り慣れてる方のようです。すれ違うたびに何だか目が合う  笑

ふと3回目くらいにすれ違ったのは1170m地点あたりでした。一周1325mだから半分は663mくらい。同じペースなら次は500m地点を越えたあたりで合うはずと思った。

そんなことを考えたら少しペースアップしたようで、500mを越えて30mくらいですれ違った。

同じペースなら次はさっきすれ違った1170mより先の1200mあたりですれ違う訳ですが、なぜかすれ違ったのは1150mより手前でした。明らかにペースアップをした。。。

次に会うのは500m付近と私もペースを少し上げたら500mより手前ですれ違った。。

そこから気がついたら3’45くらいに上がっていました  笑

次はだいぶ先ですれ違うと思ったら、もうすれ違わなかった。

練習終えたようです。。

たぶん赤いシャツの方は練習の終盤だからペースアップしていたのでしょう。

でも意識することで頑張れたから良かったです。

しかし、今回の身体の張りは頑固です。昨日ケッズトレーナーに行き、ある程度は解れてきたけどまだ60%くらいかな。

今日紋別についたら軽く走ってみます。

昨日荷物を詰めたけど、今回は機内持込サイズのスーツケースが使えないからザッグで行きますが肩こりするレベルの重さです。

なぜスーツケースが使えないかというと、昨年までは行きと帰りが同じ空港なのでレンタカーを借りましたが、今年は別の空港利用なのでレンタカーは借りません。またレース前後の宿泊場所が違うから荷物はスタート地点で預けてゴール地点に運んでもらわねばならないけど、その袋に入りきらないのです。

まあ仕方ないことですけどね。

しかし一点一点はたいした重さではないのに、数が集まると大変な重さになります。。

話は変わってサロマのスペシャルドリンクについて少し気をつけた方が良いことを書きます。

   

 

上の画像のアスリチューンは身に付けて走ります。

下の容器がスペシャルドリンク用です。 

スーパーメダリストのような粉を水に溶かすドリンクは気温が高くなることが想定されるなら容器に粉だけ入れておいてエイドの冷たい水入れてシェイクしたら美味しく飲めます。

ヌルいだけならまだしも直射日光を浴び続けてモノによっては痛んでしまうこともあります。

多少のタイムロスになるけど気にならない方は試してみてください。

私は最初は早朝だから水で溶かしておいて、後半のスペシャルは粉で置くか溶かして置くか気温次第で考えます。

また容器には場所によりゼリー飲料を巻きつけておきます。

それとありがちな失敗事例ですが、スペシャルドリンクだからと、アレヤコレヤ混ぜるとまずくて飲めなくなるので気をつけてください。

特にジェルを混ぜるとロクなことはありません。

ジェルは別に飲みましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top