No. 2369【310チャレンジ】5キロ+α

サロマ湖まであと5日になりました。何だか疲労が抜けずに少し焦りが出始めてきました。

今日はいつもの仲間との練習に、同年代の仲間が加わって3人で走りました。

私の調整も兼ねて5キロをそこそこのペースで走ることにしました。

また今日はガーミン920xtjの心拍ベルトを彼女につけてもらって、心拍数や接地時間、上下動、ピッチ数などのデータをとりました。

彼女は菅平トレイルを走り、まだ疲労が完全には抜けきらないので中盤から垂れましたが、心拍数を見る限り精一杯の走りでした。

ジョグをしっかりしてからスタートしました。

最初の1キロ

あわよくば21分で走ろうと終盤上げれば間に合うペースで入りましたが、このあたりで既にキツそうでしたから、やはり疲労が抜けてません。

4’19

平均心拍数    155

最大心拍数    173

ピッチ数    189回/1分

上下動    9.0cm

接地時間    0.194秒

1キロ〜2キロ

この辺りはまだ限界ではない感じであったけどかなり苦しそう。マックスの心拍数は分からないけど、おそらく90〜95%くらいのレベルまで上がってるのだろう。でも頑張って耐えている。

4’15

平均心拍数    172

最大心拍数    175

ピッチ数    190回/1分

上下動    9.1cm

接地時間    0.191秒

2キロ〜3キロ

2.5キロを過ぎた辺りから徐々についてこれなくなってきたので少しペースを落としてついてこれるように調整するも厳しさは変わらない感じでした。

4’20

平均心拍数    175

最大心拍数    177

ピッチ数 191回/1分

上下動    8.9cm

接地時間    0.193秒

3キロ〜4キロ

ペースを落としても心拍数は落ちてこない、身体が起き上がってると伝えても修正する余裕は既にない。

4’37

平均心拍数    175

最大心拍数    177

ピッチ数    189回/1分

上下動    8.9cm

接地時間    0.202秒

4キロ〜5キロ

せめて21分台は出したいと思ったがラストも上げる余裕はなく、ゴールに辿り着くのが精一杯でした。

4’35

平均心拍数    173

最大心拍数    175

ピッチ数    188回/1分

上下動    8.9cm

接地時間    0.204秒

タイムは22’08ですから、彼女にしては物足りないがトレイルの疲労が抜けていない状態なら頑張ったと思う。

それは心拍数を見れば分かるけど序盤からほぼ変わらない数値を示しているということは最初からキツかったのに粘ったということです。彼女の場合はリカバリーがあるとすぐに落ちるのでインターバルは比較的楽に走れるという私に非常に似ています。

ピッチ数や上下動も終始変わらないし、数値的にも優れています。ただ接地時間を見る限りにおいてはペースが落ちた時にはベタッと付いてる時間が長いから前傾が解けてしまったのでしょう。

まだ焦る時期ではないので、このタイムをスタートラインに徐々に上げて行きましょう。

苦しくなってペースは落ちて必死で付いてくる一生懸命さを見るとモチベーションが上がります。私も頑張らねばって。

ゆっくりジョグで心拍数を落ち着けてから、彼女は800mで、私と友人は残り530mをペースアップすることにしました。

800mまで

3’01    3’54ペース

残り530m

1’41    3’14ペース

彼女は1キロまで走っても4分は切れましたね。

800mから、3’30ペースくらいに引き上げてから徐々にペースアップして平均で3’14ペースですから、最後の方は3分1桁まで上ったと思います。

ラスト気持ちよく上げたことで、少し身体が軽くなってきました。

サロマ湖まであとわずかですが、可能な限り良い状態でスタートに立てるように調整します。

風呂上がりに全員アスリチューン・スピードキュアを飲んで疲労回復をはかりました。

  
(青の方です)

そして3人でビタミンBたっぷりの豚肉の黒味噌炒め定食と、温泉たまご、そして生ビールを一杯だけ飲みました。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top