No. 746アディゼロ匠 練 どうかな? 

日曜日に買ったアディゼロ匠 練
を初めて履きました。
昨日はまずハイテク塾で
トレーニングを1時間少々
やってから皇居へ行きました。
まずいつもの感覚で紐を結んで
トレッドミルをするとかなり
緩いので締め直しました。
アディゼロジャパンでは
新品でもそんなことは
なかったので素材が違うの
でしょうか?
足型は同じのを使ってる
と聞いてますからね。
で締め込み過ぎると、
甲が痛くなるので
足に馴染むまでは加減が
難しそうです。
戦 では違和感なかったです。
厚着をしてトレッドミルを
したので久々にかなり
汗をかきました!!
この感覚久しぶりです。
ミーナさんにストレッチを
してもらってから
皇居に向かいました。
皇居に向かう途中で今日の
走り方を考えました。
一周なんで変化走がいいかな
って思いました。
平川門スタートで桜田門までの
3キロ少しをキロ4分半で
走ってからラスト上げるって
感じで。
外周路に出る前にまた紐を
結び直しました。
で、さあ走ろうって思った
瞬間に横を速い男女が
駆け抜けました!!
Sさんに見えました。
と思った瞬間に追いかけた 笑
練習の邪魔にならないように
一定の距離をあけて追走。
竹橋の坂を3分45秒ペースで
駆け上って行く。
ゆっくり走る予定だったので
心構えもなく、たいしたアップ
もない中でいきなりこのペース
は私にはきつかったです(ーー;)
料金所を過ぎて狭くなってる
とこで私はキロ4分少しに
落としたので二人は視界から
消えました。
千鳥ヶ淵公園を過ぎた辺りで
練習を終えたSさんらが
歩いていたので、
挨拶してペースを上げました。
向かい風が強くなり、ペースは
思うように上がらないし
スタートしていきなりペースを
上げたツケから呼吸がキツい。。
なんとかペースを維持して
ラスト1キロを切った辺りで
タイムを見ると20分を少し
超えるペースでした。
せっかくだから19分台で
走っておきたいとラスト500m
ペースを上げて終了。
19分53秒でした。
秋なら楽なペースですが、
キツいってことはまだ体調が
戻ってないのかな??
いい練習になりました。
で、匠 練 は一回履いた
だけではよく分かりません。
ただジャパンとは違う靴を
履いてるのは鈍感な私でも
分かるくらい性格は違うと
思います。 
 
着地音はかなりします。
ターサーのような感じ
でしょうか?
全面(紐の部分)のフィット感が
イマイチに感じましたが、
履いてるうちに馴染んで
くるでしょう。
多分青梅は練で走ると思います。
話は少し変わって、
別大の時に61キロあった体重が
今朝計ったら58キロに戻って
ました。
やはり風邪とか体調不良で
身体がむくんでいたようです。
東京マラソン走る方、
今風邪を引いたらアウトですから
気をつけてくださいね!!
思うような走りができなくて
悔しいのは自分です。
今、体調の悪い方は練習よりも
体調を普通に戻すことに
すべてを注いでください。
ギリギリ走れる状態であったら
走る、走らないを決めるのは
自分です。
ホントに悪いなら走るの
止めましょう。いろんな方に
迷惑がかかります。
スタートラインについたら
体調悪いことは忘れて
その場でできる最良の走りを
しましょう。
自己ベストでなくても
満足いく走りが出来れば
それは大きな財産です!!
・・・・・・・・・・・・・・
ここまで2月16日に書きました。
ここからは3月3日に追記です。
とてもいい靴なのですが右足の甲が少し当たるのは初めて履いた時から
気になっていました。
左はまったく問題ないのに右はフィットするように紐を締めると痛くなるし緩めるとフィットが甘くなる。左右差が有り過ぎなんです。
アディゼロジャパンだけでも9足履いていますが過去にこんなことはなかった。
いや一回あった。。。
で靴をマジマジと見た。
やはり。
少し気にはなっていたけどこれではフィットしないのではないでしょうか?

画像を見て分かりますか?
拡大すると

そうフィットしない右の靴ひもを通す一番つま先側を見ると左と比べて右は目で見て分かるくらい歪んでます。これでは紐を締めても均等に締まりません。だからフィットするようにきつめに締めるときつくなりすぎる場所が出てくるし、痛くないように締めると緩くなってしまうのです。
それ以外に左右対称でないのは見た目も悪いしね。。。
でアディダスジャパンに問い合わせると現物を送れとのことなので送ると数日して電話があり以下の回答がありました。仕事中で忙しいのでハイハイと聞いていたけどね。
・この靴は手作業で作っているので少々の誤差は出るのは仕方ない。
・社内の複数の専門家が見たところこの程度は誤差の範囲で製品に欠陥はない。足を痛めることもない。
以上から製品に欠陥はないから対応はできません。商品をそのままお返しすることになります。
ただし、お客様がわざわざ送っていただいたりしているわけなので今回に限り、他の靴に交換させていただくか購入金額をお返しさせていただきます。
とのこと。
その回答にたくさん突っ込みたいとこはあったけど今忙しいし交換してくれるならいいかって思って「では靴を送ってください。」と答えると
「靴は何にされますか?」
私「何って何ですか??」
「今回は靴に欠陥はなく、お客様の足があわないので特別に対応しますので匠シリーズ以外の靴でしか対応できないのです。」 
もう驚きの対応です。。
まあ面倒くさいけどまた買いにいけばいいかと返金をお願いしました。
で口座を伝えると振込は3月末になるって 笑
もう笑っちゃう。電話があったのは3月2日で振込はほぼ一ヶ月後なんてどんな会社なの??
でお金はずいぶん先にならないと返ってきませんが今日時間を見付けて買ってきました。
本来は顧客対応がなってない会社の商品は買わないのですが新しい靴を見付けるのって大変ですからね。
ウエアならもう買いません。
で今日買った靴を履いたらジャストフィットです。靴ひもを締めても痛くはならない。
画像はこれ。

まあこれで足の甲の痛みを気にしないでしっかりフィットするように紐が結べるからアディゼロ匠 練 の性能を発揮できると思います。ミムラさんがアディゼロ匠を作ったのは日本人に速くなって欲しいとの一念からと聞いています。今回の件をミムラさんが聞いたらガッカリではないでしょうか?もちろん手作業が入れば誤差は必ずでます。でもひと目でわかるような歪みが足に良いわけないです。
上下の靴を比べて皆さんどう感じますか?
問題の靴

今日買った靴

これが誤差だと言い張るアディダスジャパンのお客様担当と、その担当が見てもらったって専門家って平衡感覚歪んでませんかね?? 
仮に欠陥はなく履いてる足になんらの問題がないとします。それでも13650円もする靴で左右非対称が目で見て分かるような靴に欠陥ないと言えるのかな??
メガネを買ったら片眼はまっすぐで片眼はつり目だったりたれ目なのとある意味一緒です。
そんな嫌な思いをしながらも、アディゼロ匠を買いにいくわけだからいい靴ですよ。
説得力あります 笑
しかしアディダスショップの顧客対応はいいのにお客様窓口の対応がまずい。たまたま担当者が悪かったのか会社の体質なのかは分からないけどね。
そんな思いをしながら今日の日経新聞を見たらアディダスジャパンに公正取引委員会から独占禁止法違反(再販売価格の拘束)による排除措置命令が出された。でアディダスジャパンは命令を厳粛に受け止めている。コンプライアンスの一層の徹底に努めたいとコメントしている。
これから生き残る企業にとってコンプライアンス遵守は当然だけど、それとともに顧客満足をしっかり考えることも大事なことなんだけどな~
皆さんどう思います??
誤解のないように書きますが私がお願いしたのは歪んだ靴を普通の靴に交換をお願いしただけです。
Android携帯からの投稿
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top