No. 736ペース確認について。(猫さん、香織さんとばったり。)

昨晩はふらっと入った居酒屋で
座敷に通されたところ、
横の席に予約席の札がありました。
なんか友達、知り合いランナー
の匂いがプンプンしてました 笑
そのくらい別大ではいろんな
方に会いました。
で、予感は当たりました。
しばらくして、座敷に入るとこで
「にゃ~(え~だったかな 笑)」
って声がするので顔を上げると、
猫ちゃんがいました。
店で飼ってる猫ではなく
カンボジアから入国してる
猫ひろしさんです 笑
 
と言うことは、後の席は
中島コーチ、吉田香織さん
猫さんの後輩芸人太郎さん
たちだろうと思ったら大正解。
あとはテレビ局の方でした。
しかし大分にだって居酒屋は
たくさんあるから同じ店に
入るのも凄い偶然だし、
同じ座敷に通されるのも
凄い偶然ですよね。
しかし猫さん凄いよ~
自己ベスト大更新おめでとう
ございます!!
香織さんもしばらく一緒に
飲んでくれてありがとう!
名古屋頑張ってね。
ここからタイトルについて
書きます。
本当にプチ知識です 笑
ペース配分の成否が結果を
左右するのは当たり前の
ことですよね。
ペースが予定通りなら
予定通りのタイムで
ゴール出来ますが、
なかなか予定通りには 
行かないものです。
例えばサブスリーなら
1キロ4分16秒で走り続ければ
サブスリーできる。
ずっと4分16秒以下なら
間違いないけど、時には
4分、時には4分30秒だったりと
かなりぶれるのが普通です。
だって同じ感覚で走っても
坂があったり、風があったり、
スタートのロスがあったり
しますからね。
またずっと4分16秒以下で走って
貯金を作っている場合でも
どのくらい貯金があるのか
知りたいと思います。
途中で少しペースを上げる
必要があるのか、もしくは
どのくらい余裕があるのか
計算しなくてはなりません。
ハーフの通過タイムを二倍する
のは皆さんしてると思います。
あとは5キロごとにラップを
とって頭で計算したり、
ラップを腕に書いたりしてる
と思います。
が、頭で計算しようと思っても
疲れてくると計算できなく
なったりするし、腕に書いても
汗や雨で消えちゃうことも
あります。
で私がやってる方法を書きます。
ほとんど頭を使わないし
雨で消えちゃうこともないです。
私の方法は
14キロ、ハーフ、28キロ
で確認してます。
なぜ14キロ、28キロかは簡単です。
42.195キロの1/3と2/3地点は
だいたい14キロと28キロ地点
なんです。
正確には195m分も
考えなくては行けないけど
私はそれも織り込んでます。
例えばサブスリーを
すべてイーブンで走るなら
こんなペースです。
14キロ 1時間
ハーフ 1時間半
28キロ 2時間-1分
14キロを1時間だと
42キロで3時間に
なってしまいサブスリーは
出来なくなりそうですが
スタートのロスタイムと
序盤の混雑がありながら
1時間で走ってるのだから
そのペースを保てば65m分
(195m÷3)の遅れは
取り戻せます。
ハーフ通過は当たり前なんで
省略します。 
28キロで2時間-1分としたのは
あと1/3しかないので130m分
(195m÷3×2)のタイムを
意識しないといけないためです。
130mをサブスリーペースで
走ると30秒以上かかります。
だから -1分 です。
こんな感じに
14キロ、ハーフ、28キロの
通過タイムを1時間、1時間半
2時間弱と考えるとだいたい
のペースは把握しやすいと
思います。
実際にサブスリー狙うなら
14キロで2分、ハーフ通過で3分 
くらいの余裕があると後半
楽に走れますけどね。
 
その場合でも1時間から自分が
考えてる余裕タイムを引いた
タイムと実際のタイムとの
乖離を把握したらいいです。
同様にサブフォーなら
1時間20分 2時間 2時間40分
です。
3時間30分なら
1時間10分 1時間45分 2時間20分
となります。
もうレースが
1/3終わった。
2/3終わった。
と考える場所でもあります。
 
まだ1/3ではなく、
もう1/3であること
を願います 笑
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top