No. 6902011年ランニング振り返り
2011年もあと二週間ありますがランニングについて簡単に振り返ってみます。
まず大きな変化が二つありました。
一つは走る環境を変えたこと。
三年お世話になったチームをやめて2月からハイテククラブに入会し、その流れで4月からアミノバイタルACに入会しました。
環境を変えた理由は多々あるけど、最大の理由は自分の意識改革。
速いチームに属しているだけで、自分も速くなったつもりになってる自分に気付いたとき凄く恥ずかしかった。
またチームの練習に漫然と参加していた。自分に何が足りなくて何をしなければならないかを考えずに練習してるのだからタイムも伸びない。
それでいて目標タイムが出ないと言い訳している自分がいた。これじゃあダメだと思ったのが昨年のつくばマラソン終了後で環境を変えることを決意した。
この時点のフルマラソンのベストタイムは3時間14分台でした。一年半足踏みでした。。。
もう一つの変化は震災です。
それまでは走ることは当たり前のことだった。レースに出るのも当たり前。多くの方のお陰で走らせてもらっている気持ちが時々欠けていたような気がする。
震災でレースが相次いで中止になり、レースを走れる有り難さを再認識できました。
また夏の節電対応により会社を強制的に18時に出される時期もあり練習時間をしっかりとることができたりもした。
結果として2011年は自己ベストをさまざまな距離で出すことができました。
1月 湘南国際 3時間13分
→前日夜に発熱しながらのセカンドベストは嬉しかった。
2月 赤羽ハーフ 1時間28分 PB
→強風の中、グロスタイムで自己ベスト。
2月 東京マラソン 3時間4分1秒 PB
→サブスリーには力不足だったけど手応えを感じた。
そして震災。
3月、4月と相次いでレースが中止
その中で富士五湖ウルトラが開催決した。凄く嬉しかった!!
4月 富士五湖100キロ 9時間36分 PB
→サブナインを狙ったが練習不足で中盤から失速。ただ自己ベストを18分更新。
5月 UTMFが延期
6月 ゆめのしま12時間走 122キロ PB
→やまぴさんとかんしゅうさんのマイスターコンビとマスケンさん、小沢さんらハイレベルの中、6位入賞。嬉しかった。
7月 織田5000m 19分7秒 PB
→久々のトラック。暑さに負けたが自己ベスト。あと1分は短縮できると思う。
7月 パワーブリーズ5K 19分25秒
→多分PBだけど不満の残るレースであった。
8月 奥武蔵77キロ 7時間54分
→二週間後の100キロレースに備えてユルユルで走ったが、自己ベストに1分及ばずセカンドベスト。
8月 北オホーツク100キロ 9時間32分 PB
→涼しいはずのレースだったが直射日光がキツいはゲリラ豪雨に遭うは厳しいレースだったが自己ベストで総合11位 年代別6位入賞。
9月 パワーブリーズ10K 39分台 PB
→初めて40分を切りました。
10月 神宮外苑24時間
→諸事情により4時間で終了しました。フルマラソン通過まではキロ5分ペースで走り46キロ。来年の24時間に向けてたくさんのことを学んだ。
10月 大阪マラソン 3時間4分
→サブスリー行けると思ったが調整不足だった。ハーフ通過が1時間31分ではダメダメ。でもセカンドベスト。
11月 神戸マラソン 2時間59分 PB
→大阪終わって三週間後であったが疲労抜き→調整→疲労抜きが上手く行った。記録が出しやすいコースではないが目標のサブスリー達成。
肩の荷がおりた。。。
11月 つくばマラソン 3時間19分
→友達のペーサーをした。友達は自己ベストを10分更新。
12月 川崎フルマラソン駅伝 2時間31分
→チームメイトに恵まれて5位入賞!!
なんと一年で自己ベスト9回!!
それも5000mからウルトラまで。
私には縁がないて思っていた入賞もなんと三回してしまった☆
好調の理由を考えると、まさに考えていたこと。
自分の状態や実力を冷静に考えて、何が足りないのかを考えて練習した。私はスピードが足りないから夏場はスピード練習を中心にした。
あと走る以外でも速く走れるような様々な取り組みをした。それは栄養、休養、体のケアとか。
そして仲間にも恵まれた。
新しいチームのメンバーはもとより、元々お付き合いのあるランニングサークルの仲間。そして止めたチームの友達も変わらずお付き合い頂いた。
ひとりでは速くなれない。
孤独ではキツい時に頑張れない。
感謝の気持ちを忘れない。
怖じ気づかない。
いろいろ学んだ一年でした。
また友達の快走を自分のことのように喜んでる自分に気付くこと度々。そんな自分いいと思う 笑
明日は今年最後のレースで2011年に10回目の自己ベストを出してきます!!
2012年は飛躍の年にしたいです。
Android携帯からの投稿


