No. 6773時間45分切りを狙う友達に。その2

寒くなりましたね~
電車の中で咳する方が
増えてきました。
私は咳しないのにマスクして
咳してる方がマスクを
してないってなんか変ですね。。
昨日書いた日記のその2です。
友達からの返信です。
以下メール全文。
~~~~~~~~~~~~~~~
ひでさん
ありがとうございました。
早速拝見させて頂きました。
自分の考えていたメニューが、大方ずれがなかったようで、安心して練習に取組めそうです。
ここ2ヶ月の練習の成果は、多くはビルドアップ&インターバルのポイント練習によるものが多いと思うので、これは出来る限り継続してゆきたいと思ってます。
5Kmジョグに関しては、確かに疲労抜き目的もあるので、あまりスピード出しすぎないように注意します。
たぶんなんとなくなのですが、インターバルよりもビルドアップの方が練習としては大事なのかなぁと思ってます。
だからタイム設定には注意していこうと思います。
ちなみに、つい三日前に15Kmのビルドアップをしたときのタイムは、
目標ペース
~ 5Km キロ5:30(27:30)
~10Km キロ5:15(26:15)
~15Km フリー(キロ5:00を死守)
結果
~ 5Km 27:02
~10Km 25:57
~15Km 23:54
のような感じでした。
この目標ペースのどの辺りを絞って行くのが効果的か?
いまひとつその点が不明ではあるのですが・・・
また、距離に対応できる脚作りですが、まずは30KmのLSDから実践してみようと思います。
ペースの件も了解です。
腸脛靭帯炎に関しては、アドバイスを頂いて以来、再発する気配もないのですが、さすがに距離を増やせば出てくる可能性もあるので、危険信号を見逃さないように注意しながら取組みます。
セルフマッサージも欠かさないようにしていきます。
最近調子がいい理由に、走らない日も含めて、毎日15分間のストレッチがいい方向に傾いているのかもです。
あと、10キロとハーフは確かにまだまだ出せそうな感触はあります。
ただ、あくまでも目標は三月の京都マラソンなので、ここから三ヶ月間はフルマラソン準備に専念して、その過程にに10キロとハーフのPBもついてくればいいかなぁ程度に考えてやっていきたいと思います。
いろいろとありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~
質問が何点かあったので
私なりの回答を書かせて
いただきます。
・インターバルとビルドアップ
のどちらが大切か?
→フルマラソンで3時間45分を
狙うレベルなら本格的な
インターバルをするよりは
ビルドアップの方が効果大です。
5キロや10キロのタイムを
出したいならインターバルも
必要ですけどね。
・ビルドアップのタイム設定。
→27分、26分、24分ってことは、最初の10キロはかなり楽に走ってると思います。
スピードと筋持久力を鍛えるなら、三周目に入る段階でもう無理ってペースで10キロを走った方がいいです。三周目はペースが上がらなくてもいいです。
次回26分25分で入って三周目どんなタイムで走れたか教えてください。
ビルドアップは練習のタイムを上げるのが目的ではなく、10キロ走って疲れきった状態でどこまで頑張れるかが大事です。
また15キロ走るにしてもキロ5分のイーブンのハイペース走をしてみるとかバリエーションをつけたらいいかと。
頑張ってみてください。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top