No. 665神戸マラソン ネガティブスプリット

ランナーアップデートは
20キロのタイムがなく、
ハーフのタイムなので、
自分でだいたいの数字を
計算してみました。
ロス  00:02
10キロ 42:28(キロ4:15)
20キロ 43:12(キロ4:19)
30キロ 42:43(キロ4:16)
40キロ 42:17(キロ4:14)
ラスト 08:56(キロ4:04)
合計  2:59:38(グロス)
    2:59:36(ネット)
前半ハーフ 1:30:27
後半ハーフ 1:29:11
始めてネガティブスプリットを
しました。
ネガティブスプリットって、
前半ハーフより後半ハーフの
タイムが速いこと。
普通前半より後半は疲れてる。
その疲れた後半にタイムを
上げるのは厳しい。
特に今日の神戸マラソンは
前半はまあまあの気温でしたが
後半はかなり気温があがった。 
そして後半にアップダウンが
ある。 
よくぞ出来たと思います。
もちろんサブスリーできた 
ことは嬉しいけど、
ネガティブスプリットが 
できたことは、私の目指す
速いランナーではなく
強いランナーに近づいてる
ってことだから嬉しい。
 
サブスリーでゴールする時は
凄い感動を全身で味わいながら
とずっと考えていました。
しかし今日ゴールした時、
もちろん嬉しいけど、
感動と言うより肩の荷が
おりた感じがした 笑
ホッとした感じ。 
やはりプレッシャーは 
あったのだと思う。
今日のレースもラップを
見ていただければ分かるけど
決して楽なレースでは
なかった。
予定ではハーフ通過1時間28分
を考えていたのに、2分以上
遅れた。
また大阪と同じように、 
サブスリーを狙う走りも
出来ないまま終わるのかと
一瞬考えたが今回は背水の陣
とペースを切り換えた。
苦しくても決してペースを
落とさないことにした。
 
橋のきつい上りもペースを
落とさないで上りきり、
下りはペースアップし
徐々にサブスリーペースに
持っていった。
 
40キロ通過してもまだギリ
なのでスパートした。
そしたらゴールは意外と
近かく余裕で行けると思ったら
そこは単なるゲートで
ゴールゲートではなかった。
ゴールゲートはまだまだ
先だった。この時3時間まで
1分を切ってた。
もう間に合おうが間に合わない 
だろうがスパートするしか
ないと残った力を振り絞り
ゴールを走り抜けた。  
苦しかったが楽しいレースで
あった。 
途中苦しかった時に、
私のサブスリーを応援して
くれてる方の顔が浮かんだ。
期待に応えなくてはって
気持ちも推進力になりました。
ありがとうございました。
あと、仲間が必死に練習
してるのが凄く刺激になって
ます。
今のそんな環境に感謝です。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“神戸マラソン ネガティブスプリット” への2件のフィードバック

  1. クロロ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サブスリー達成おめでとうございます。
    しかもネガティブスピリットなんて凄いです。
    特に終盤戦の追い上げは、まさに「強い」ですね。
    本当にお疲れ様でした。

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >クロロさん
    ありがとうございます。
    辛い後半にペースアップできたのは
    嬉しいです。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top