No. 616レース前の調整について。

大阪マラソンまであと9日。
いよいよって感じです。
大阪マラソンに出る方、
湘南マラソンに出る方は
もう調整に入った方が
いいと思います。
調整って何よ?
って方もいると思うので
私のしてる調整とか
書きますね。
私自身の確認の意味でも
あります。
ただ調整って人によって
まったく違うので、
参考にならないかも。
意見の相違もかなりあります。
調整の目的はレース当日
スタートラインにたった時に
最高のコンディションで
迎えることです。
オリンピックとか目指す
レベルになるとスタート時に
ピークを持ってくるのでなく
20キロ過ぎてからとか
30キロ過ぎてから絶好調に
なるような調整をライバルの
タイプにより行うみたいです。
でも市民ランナーは
スタートラインにたった時に
絶好調がいいと思います。
また調整が早過ぎて
レース1週間前に絶好調に
なってレースは散々なんて
方もいるけど、これも
市民ランナーにはあまり
関係ないような。
あと、スタート時点では
脚が重めがいいと言う方も
いるけどその調整はしたこと
ないから分かりません。
まず練習メニューはレース当日
から逆算で考えます。
仕事とかと一緒かな。
例えば大阪マラソンなら
30日 レース
29日 移動日
28日 ジョグ
27日 オフ
26日 レースペースで5キロ+ジョグ
25日 アミノ座学
24日 オフ
23日 オフかジョグ
22日 レースペースで10~15キロ
21日 オフ
ほとんど走りませんよね。
今週の火曜日をマックス
追い込んで、昨日刺激を
入れたので、あとは如何に
して疲労を抜くかだと
思います。
これから追い込んだって
速くはならないし、
逆に疲労を溜めて実力を
出し切れなくなるような
気がします。
以前はレース一週間前に
足柄峠に行って前ももの
筋肉を軽く破壊して
超回復を狙うって練習を
してましたが最近は
してないです。
効果のある方もいるよう
ですが、私は疲労が抜けない
ままレース当日になって
しまったことが多々あり
止めました。
雑誌とかで紹介されてますが、
今まで一回も足柄峠とかで
起伏走をしてない方は
雑誌を鵜呑みにして
いきなりやらない方が
いいと思います。
勝負レースでなければ
試すのはいいと思いますが・・。
次に体調管理は私が教えて
欲しいくらいレース前に
体調を崩してました(..;)
熱が出たら筋肉が死んじゃう
からパフォーマンスは
発揮できなくなります。
で、東京マラソン前から
これを使ってます。

毎朝と毎晩(練習後)に
BCAAとグルタミン
ビタミン、ミネラルを
飲むようにしてます。
効果はその場で実感できる
ものではないけど、
最近は疲労が溜まりにくく
なりました。
あと指圧や鍼ですが、
指圧は普段からしてるので
レース前ももちろん通います。
張りが強い方はした方が
いいです。
ただ鍼は個人差があるので
今までしてない方が
レース前に初めてやるのは
リスクがあります。
藁をも掴む状態なら
仕方ないけど。
やるなら3日前くらいまでが
いいかもしれません。
筋肉を緩めるので、
緩み過ぎちゃうことが
あります。
あとツボを刺激するからか
私の場合は体がだるくなり
風邪の状態になってしまう
ことがあり最近は指圧のみ
にしてます。
一番注意をしなければ
ならないのは風邪で、
今朝も満員電車でマスクも
しないで咳をして菌を
ばらまいてる人がいるから
明日からマスクをします。
体重管理とカーボローディング
については別に書きます。
最後にメンタル面から体調を
壊すことがあるので、
私はあまりレースのことは
考えないようにしてます。
と言っても考えちゃうけどね。
目標タイムを出したいと
強く思うことで気合いが
入る方もいるのでそれぞれ
だと思います。
私が気をつけるのは、
いろいろ考えてしまうことで
不安になり、レース直前に
いろいろしちゃうこと。
普段やってないことに
飛びつくと失敗するケースが
多いと思います。
あくまで私の場合です。
それとレースで着るウェアとか
グッズは一度使ってみましょう。
擦れたりして酷い目に
あうことも。。。
皆さん頑張りましょう!!
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“レース前の調整について。” への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ひでさん、参考になりました…ありがとうございます(^^)
    本番レースが近付いてきて、落ち着かない状態やったから、冷静になれました!(o^-')

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top