No. 498織田フィールド 5000m記録会 

昨日初めて織田フィールドを
走ってきました。
ロードの5キロレースは駅伝で
走ったことがありますが、
トラックを走る5000mはまったく
の未体験でどんなタイムを狙って
いいのか分かりませんでした。
エントリーの時に目標タイムを
書くのだけど、ロードなら19分
くらいで走れるから18分30秒
と書きました。
気温が30度を超えてる時期である
ことを忘れてました(..;)
記録会の主催はリスタートで、
各組にペーサーが3人つきます。
ペーサーはリスタートのスタッフ
以外に、実井さんや、平塚さん、
片岡さんとかそうそうたるメンバー
です。
5000mは全部で12組あり、各組35人
くらいのエントリーです。
遅い組からだんだん速い組になって
行きますが、私は9組目。。。
6組目が走ってる時に会場入りしました
が、7組目は結構速い!!
8組目はもっと速い。。。
さらに速くなる9組目で平気なのかと
心配になりました(ーー;)
まあ、タイム狙いのために参加した
わけではなく、スピード練習のために
参加したのだからガッツリ行く
つもりでした。
私の組は実井さんが18分のペーサー
で、リスタートのスタッフが18分半
のペーサーでしたから、実井さんに
ついてけるとこまで行こうと思った。
暑いのにね~ (^_^;
で、スタート!!
みんな速い!!
が、焦らず少しづつ抜かして行く。
ちょっとオーバーペースかと
思い、18分ペーサーの実井さんを
探すと、なんと先頭を引っ張ってる(ーー;)
私が18分切るペースで走ってる
訳だから、先頭は多分17分ペース??
少しづつペースが落ち、18分半の
ペーサーに抜かれ、着いていこうと
したが速くてついていけない。。。
6周と100m地点が2500mなので、
タイムを見ると9分5秒くらいだから
決して遅くない。
そのまま粘れれば良かったけど、
そこからはキロ4分のペース走に
なってしまった。。。
弱いな~ 自分。
ラスト1周、スパートすれば、
19分は切れる。
なのにスパートできない・・・。
最後100mでようやくスパート。
タイムは
19分08秒44
残念な結果になりました(..;)
もっと残念だったのは、
私よりも前にゴールしてる
ランナーが精根尽きて座り込んで
いるのに、私はなんか余裕がある。。。
そう、追い込めてなかった。
のです。
そりゃ、この季節に5000mは
辛いけど、ラスト1000mくらいは
インターバルのつもりでスパート
できないか? 自分。。。
まあ、結果だけ見ると今の自分の
実力からみると妥当なタイムです。
でもトラック楽しかったです。
慣れなく走りにくい部分もあるけど、
スピード感があって面白い。
汗びっしょりになったので、
シャワーを浴びてから、11組と
12組を見ましたが、最終組のトップ
のフォームカッコ良かった!!
自分の課題とか、トラックの楽しさ
とか、速い人の走りとかいろいろ
発見のあった1日でした。
次回はリベンジするぞ~ 笑

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top