No. 4776月のラン +筋トレで注意すること。

6月の月間走行距離は
318キロでした。
ただ私の距離換算は実際に
距離を進んだ実走だけでなく
トレッドミルとか、ハイテク
のトレーニングも自分なりに
距離換算してます。
あとトレーニング的に高尾山
を登ったりしてるのも加算
してます。だから歩いた距離
もね。
もちろん通勤で歩いたり、
仕事中に得意先まで
慌てて走ってく距離なんて
のは加算してません。
自分としての目安は、
トレーニングの意志を持って
走ったり歩いたりしたか
どうかです。
まあ、人と競うわけではないし
自分の鍛錬具合を見るだけです。
実際走行距離が500キロの人と
250キロの人を比べて、どっちが
鍛錬したかと言っても分からない
です。
同じ練習強度なら距離が長い方が
練習したと言えるけど、
全部ジョグの500キロとポイント
練習中心の250キロなら強度は
250キロの方が上かもしれないし、
人によっても練習効果は違う。
速くなるには走行距離は大事
だけど、それだけではなくて、
練習強度や疲労回復とか栄養
とか筋トレとかいろんな要素
が関係してると思います。
だから走行距離はあくまでも
自分の目安です。 
と言いながら、4月の話ですが、
富士五湖を控えて初の400キロ
超えの可能性があった時に
某ウルトラのチャンプに、あと
15キロ走って富士五湖完走したら
400キロ超えるみたいな話をしたら
えっ!!そんなことのために走るの
的な感じで注意された。
確かにそんなことのためにレース前に
走って疲労を溜めてもバカみたいだと
思ってやめました (^_^;
練習のために走るのではなくて、
レースのために練習するのです
からね。
しかし普通に300キロ超えるように
なったのは驚きです。  
2010年はだいたい250キロくらいだった。
2009年は200キロを超えるくらいだった。
2008年なんて、月に50キロも走って
ない時もあり平均でも150キロくらい??
しかしウルトラで速くなるには
月に300キロでは全然足りない。
最低月に400キロは走らねば。。。
すると週に100キロ
土日どちらかに50キロ走り
平日に15 15 20キロ走れば
なんとか100キロ。
  
けっこうキツい(ーー;)
平日の朝、毎日5キロ走ればかなり
楽に100キロに届くけど朝は無理。
3日坊主どころか1日も出来なかった
ことが10回どこではないです・・・。
やるなら夜だな~
話は変わって 
 
筋トレの注意することなんて
偉そうなタイトルですが
私はトレーナーではないので、
自分自身への注意事項的な
話です。
・上体に筋肉を付けすぎない。
むしろ筋肉を小さく引き締める。
→男性は厚い胸板や、太い二の腕に
憧れる人がいるが、長距離には
オモリでしかない。
・大きく太い筋肉をつける必要はない。
むしろ要らない。
→脚にしても逞しい筋肉は要らない。
理想は細く引き締まった脚。
・背筋、腹筋、尻、ハム、前モモを
中心に鍛える。
→背筋、腹筋の引き締まった人って
かっこいいよね 笑
尻、ハム、前モモは少し前に書いた
ブログを参照ください。
上記からやってはいけないこと。
大きな筋肉を付けたいなら
オモリとかの負荷を重くする。
→細く引き締まった筋肉をつける
なら、軽い負荷で回数を増やす。
人と重さで競いあってはダメ
→特に男性。
実は私 笑
こないだのブログで書いた通り
ハイテクで筋トレを少しした。
ミーナさんがやった後にマシンに
座ると意外と重い負荷になっていた。
そのままやった上で負荷をさらに
上げてやってしまった(ーー;)
次に脚を前に持ち上げるマシンに
座ったら、ミーナさんの負荷は
かなり高めだった。
が、そのままやったら、
太ももの筋肉が目に見えて
盛り上がってくるくらい
キツい負荷だった。
次回は適正な軽めの負荷で
やります。
無理すると故障しちゃう(..;)
最後に男性の方でスリムマッチョ??
を目指すなら、お薦めは自重を
生かしたトレーニングです。
一番お薦めは鉄棒とかを使って
懸垂がいいです。
腕だけでなく、肩、背中、胸、
腹筋、側筋とか満遍なく
鍛えられます。
さらに体重が増えるとキツく
なるので体重も意識できます 笑
最近は鉄棒とかが身近にないから
やってないけど、ジムに
ぶら下がり健康器みたいのが
あった時には、懸垂30回を目標に
頑張ってました。
結局30回は出来なかったけど(..;)
今なら10回が限界かな??
あと尻とハムと前モモをカチカチに
なるくらいに鍛えるつもりです。
平塚さんと砂田さん堅かったな~笑

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“6月のラン +筋トレで注意すること。” への2件のフィードバック

  1. みっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがひでさん、毎月コンスタントに走り込んでますね~。
    一方の私と来たら、月150km程度しか走ってない(汗)
    しかも、Bikeも換算してのトータル。
    ホントは週イチで、30km超のLSDやりたいんですが…
    家事やったり嫁の買い物に付き合わされてたら、時間が無くなってしまいます。
    まぁ、理由つけてたら何も出来なくなるんで(苦笑) 今月は、ホーム・ランでも取り入れないと
    ですね~

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みっちゃん
    バイクの換算は4分の1??
    私もだんだん距離が増えて
    きたけど、まだまだです(^_^;
    みっちゃんもトレイルを
    始めたんだよね。
    いつか一緒に山を走りたいな~

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top