No. 444焼肉のトングからいろいろ考える。

$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0359.JPG
何やら訳の分からないタイトルです(^_^;
今日の昼は焼肉が食べたかったので、
会社近くの焼肉屋さんに行って
きました。
ここの焼肉ランチ美味しいです。
肉とかナムルとかが運ばれてきて
最後にトングを置かれた。。。
そう言えば、夜に焼肉を食べる時は
だいたいトングで肉を掴んで網に
乗せて焼いてるけど、ひとり焼肉
になるランチの時は箸でとって
焼いてました(..;)
生肉を掴んだ箸で、サラダやナムルを
食べてた。
考えてみると結構危険かも??
まあこの焼肉屋は新鮮な肉だから
平気だったのでしょう。
そもそも今までトングなんて
出てきてないし・・・。
ユッケ騒動からいろいろと政府の
規制強化や、世間の厳しい目から
トングを出すようにしたのでしょう。
トングを使う使わないは客の判断。
ただ店は自衛のために万が一の
事態にも責任を負わないように
しないといけない。
経営者なら当然の判断です。
でも焼肉は箸で掴んで網にのせ、
さっと焼いて食べた方が美味い 
ような気がする(^_^;
しかし、ユッケ騒動って誰が悪い
って責任の押しつけ会いをしてる
けど、そもそも法律の定めがない
ってことに驚いた(ーー;)
私はユッケとか生肉は好きではない
からなくなってもまったく問題ない。
たまにレバ刺しとかは食べたけど 
肉は焼いた方が美味い。
今までは安全と思っていたから
食べたけど、健康被害の可能性が
あるなら生肉は食べない。
安全と思っていたのは、お金を
とって料理を出す飲食店の商品
なんだから当たり前のことだし
当然のこと。
食品安全の法律とかで安全基準
が決まっていると思ってました。
食の安全は国民にとって凄~く
大事なことなのに、ホント犠牲者
が出ないと動かない国ですね。  
話は少し変わるけど、
昨晩、大竹まことや、与野党の
政治家、武田教授らが出て
原発被害からの復興について
討論する番組を見てました。  
もう見飽きたけど。。。
ただ昨日は驚く発言がありました!!
既成の事実かもしれないけど・・・。
それは福島原発から大量の放射能が
漏れた時点で、すぐに風向きとか
から避難しなければならない地域は
広域な範囲に及んでいるのは
分かっていた。
ただ避難勧告を出すと国民が
パニックを起こすから、あえて
安全だを繰り返して避難地域を
狭めた。
みたいな 発言をした。
これって、きちっと避難勧告を
出してれば被曝しない人を
政府が被曝させたってこと??
福島県の人を犠牲にしたって
こと??
事実なら許せないと思った。
たまたま最近読んだ日経新聞に、
パニックは本当に危険かどうかって
ことが書いてあったのを思い出した。
実際、映画で見るようなパニックで、
犠牲になるより、安全ですを繰り
返した結果、逃げ遅れて死ぬ確率
の方が高いって(ーー;)
北海道の電車火災も、逃げなかったら
危なかったし。。。
私は子供の頃から国は国民を
守ってくれると思っていた。
いや
国が何やるかなんて分からない頃
だから、大人は子供を守って
くれると思っていたのでしょう。
今の子供だってきっと同じだと
思う。 
その子供を裏切ってはいけないと
思うこの頃です。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“焼肉のトングからいろいろ考える。” への2件のフィードバック

  1. あいか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は生肉(ユッケとかレバー)好きなんでなくなると悲しいです。多分地元が大阪な分小さい頃から生肉を食べる機会は多かったです。
    そして福島原発・・ほんまどの情報も疑ってしまいそうね発言ですね。残念。

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あいかさん
    肉食系女子ですね~ 笑
    私は生肉なんて子供の頃は
    食べたことなかったですよ(^_^;
    今度食べに行きましょう!

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top