No. 427男性のマラソン時のインナー(下着)について。

昨日は 走る人 企画の
レインボーブリッジを走破しろ
に参加してきました。
お台場から神田のラフィネ
までの15キロを走りました。
田町で降られて、途中からは
顔が痛いくらいの豪雨(ーー;)
でもあれだけずぶ濡れに
なると気持ちいいです 笑
終わってから飲み会に突入。
楽しい1日でした。
しかしあれだけずぶ濡れに
なったのも久々かも??
レースで一番降られたのは
2009年の奥武蔵。。。
足首まで水溜まりに埋まる
ほどの豪雨でした。
レースって
雨が降っても開催するし、
ある程度の強風でもやる。
30度を超える猛暑でも、
氷点下の寒い中でもやる。
自分との戦いでもあるし、
他人との戦いでもあるけど、
自然との戦いでもある。
特にトレイルレースなんて
まさしく自然との戦い。
ウルトラマラソンも
自然との戦いの要素が強い。
前置きが長くなったけど、
そのレース中に肌にぴったり
ついてるインナーの選択は
とても大事です。
しかし靴や、ウエアは
気にするけど、インナーに
気をつけてる人は意外と
少ない。
ランステとかの更衣室で
驚くのは、タイツの下に
柄のトランクスとか履い
てる方を見掛けた時 (^_^;
別にセンスの悪い柄が
悪いって意味ではないですよ。
そんな意味では、ランパンの
下に柄のトランクスを履いて
ランパンから出てるのを
見た時には衝撃を受けます(ーー;)
なんでランパンの下に
トランクス 笑
そんなことより
インナー・・・。
下着って書きますね。
下着次第で快適に走れるし
不快にもなるし、
苦痛にもなる。
ウエアこだわるより
下着にこだわった方が
いいかもって思います。
マラソン時でない、
男性の下着は一般には
トランクス
ビキニ
ボクサーパンツ
だと思います。
まあ何を履くかは
好みの問題です。
私がマラソン用に最初に
買ったのはこれです。
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0304.JPG
cw-xです。
ワコールは下着メーカー
だけあって作りはしっかり
してます。
ただ少し生地が厚いのか
熱がこもりやすいのと
縫い目が肌に擦れて痛い(ーー;)
ちょっと下着メーカーの
商品にしては改善の余地が
あると思います。
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0301.JPG
私はアンダーアーマーが
好きです!!
シャツは10枚以上持ってます。
で、下着も買ってみました。
生地は薄くて通気性もいい。
縫い目の凹凸が小さい
のもマラソン向きです。
ただ少し丈が長いのがネック。
やはりこれはジムトレや
スタジオレッスン用ですね。
ウエストゴムの大胆なロゴ
をチラ見せする人が結構
います。
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0303.JPG
で少し丈の短いのを買って
みました。
これはロゴが少しおとなしい
けどなかなかマラソンには
いいと思います。
通気性が結構いいのと、
縫い目が気にならない。
あとフィット感がなかなかです。
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0313.JPG
CW-Xのビキニですがこれは
失敗でした・・・。
股の部分の縫い目が大きいので
マジで擦れます。
一回履いて痛い思いをしたので
それ以来履いてません。
ワコールさん、下着メーカー
なんだからもう少し頑張って
欲しいと思います。
ちなみに以上4点とも価格は
3000円程度です。
ランニンググッズとすれば高く
ないけど下着として考えると高い。
だいたい一般に売られている下着
の2倍です。
私がランニングの時に求める下着
はこんな感じです。
・締め付けがきつすぎない。
・蒸れない。
・縫い目で擦れない。
・それでいてホールド感はある。
・汗でベタベタしない。
夏に40キロ以上のロング走を
すると使える下着か使えない下着
かよく分かります。
一番上のcw-xは昨年8月の
東海道88キロ夜間走で
履いたところ50キロくらいで
股擦れを起こしてしみてしみて
苦痛の走りとなりました・・・。
ウルトラランナーにとって下着は
とても大事です。
擦れ防止のジェルとかはもちろん
塗りますが汗で落ちてしまう。
塗りなおす手間は時間のロスに
なるし、一度擦れてしまうと
塗ったも痛みはなかなか引かない。
やはり下着を考えるしかないのです。
そんな中、偶然イイ下着を見つけました。
先日の富士五湖でも履きましたが
まったくトラブルありませんでした!!
そのパンツはこれ!!
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0305.JPG
迷彩柄で結構カッコいいでしょ!!
しかも値段は600円くらい
だったような!?
ハイ 日本が誇るユニクロの
下着です。
シルキードライって素材で通気性
がいいしヒンヤリまでは行かない
けどサラッとして、熱がこもらない。
そして締め付けはきつくないけど
ホールド感も悪くない。
縫い目の段差も気にならない程度。
ホントお薦めです。
たぶんこれをスポーツメーカーが販売
すると3000円くらいになっちゃう
のだから、やっぱりユニクロって凄い
と思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“男性のマラソン時のインナー(下着)について。” への8件のフィードバック

  1. 南部ぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実は僕もシルキードライ使ってます。良いですよね。かなり安いし色柄豊富ですよね。ただ僕のは少し長めかなぁ。ひでさん使ってるサイズも探してみます。

  2. はらみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    同じのをときどき使うけど、縫い目で擦れたことないなあ…
    ボクサーだと脚が動かしにくいきがするので、基本ビキニです。
    というわけで、個人差はあるとおもいますよ。

  3. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >南部ぱぱさん
    マラソン時に限らず、
    ユニクロのインナーはかなり
    気に入ってます。
    安かろう悪かろうではないし
    デザインもよくなってます。 

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >はらみさん
    お、はらみさん 久しぶり!
    私は普段からボクサーパンツ
    だからビキニに違和感ある
    のかな!?
    昨年の夏の夜間走では、
    コジコジと西さんと下着論議を
    したものです(^_^;
    次は富士登山??

  5. 小唄楼 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    通りがかりのものです
    なかなか話題にされないインナーの話、興味深く読ませていただきました
    私もユニクロのシルキードライで愛用ですよ
    全くのノートラブルで、快適です(^∇^)
    それと、ちょっと前の話題ですガーミンの距離表示、私も富士五湖で112km走ったのですが最終的に116kmの表示となりました
    少し眺めに計測されることは事前にわかっていたのですが、気持ち的に+4キロは辛かったですね(ノ_-。)

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小唄楼さん
    コメントありがとうございます。
    ブログ読ませていただきましたが、
    ガーミンを使いこなしてますね。
    男性下着について書いたブログは
    見たことないので書いてみました 笑
    フルまでは何でも大差ないと
    思いますがウルトラマラソンに
    なると下着はかなり重要なアイテム
    です。
    股ずれなんかした日には、レース
    どこではないですからね(^_^;
    あと富士五湖のコースの距離で
    誤差が出た区間は、50~70キロ
    ではないですか?
    私のガーミンは50までは表示と
    かなり正確に推移してましたが、
    50を越えてから狂いはじめて
    60を越えたら激しくなりました。。。

  7. 小唄楼 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひでさん
    これからの高温・高湿の季節には下着の選択は重要ですよね
    ウルトラの距離になるとほんのちょっとの違和感が後半の走りに影響を及ぼします
    ガーミンの距離誤差ですが、確かに50~70キロの区間で大きくズレています
    ただ、ここの区間は西浜小と本栖湖のレストエイド、それと野鳥の森のうどんエイドがあるので、それでかな~と思っています
    私はひでさんほどの走力は無いので、エイド滞在が長いですから(^_^;)
    いずれにしても1~3%の誤差は出るようですね

  8. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小唄楼さん
    やはし50~70ですね。
    私はうどんも食べていないし
    本栖湖のレストエイドも最短距離
    しか寄っていないのに片道で
    1キロその20キロで狂っています。
    ガーミンの誤差ではなく、体感的にも
    その区間は距離が長いと思っています。
    誤差ならスタートから50キロまでも
    同様に出るはずだからです。
    まあウルトラは距離に誤差があるのは
    当たり前だから100キロは102キロ
    レースとおもっています 笑

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top