No. 415シューズ再生計画 かかとタフ 実走編

こんなに綺麗なアディゼロジャパン。
昨年夏の大人の夜遊び
東海道88キロ夜間走 や
灼熱の 北海道マラソン や
周りから無謀と言われた
神宮外苑24時間走 で
履いた靴。
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0273.JPG
さすがに、ソールはこんな感じに
なっちゃいました(^_^;
その後に、アディゼロジャパンを
4足買ったこともあり、完全に引退
してました。
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0272.JPG
見た目綺麗なこともあり、貧乏性
なこともあり、捨てずに取ってありました。
そこに、運命の出会いが!!   笑
 
かかとタフって、踵の減ったソールを
修理して再生させるキットとの
出会いです。
☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0269.JPG
☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0268.JPG
☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0267.JPG
本日のユルユルランで完成度をチェック!
☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0283.JPG
しかしホント綺麗なシューズ。
☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0286.JPG
さあ出発!!
☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0288.JPG
まずは、脚に意識を集めて
いつもとの違いをチェックする。
・・・
・・・。
そもそも
鈍感な私。
新品との違いが分からない 笑
まあ、かかと着地ではないから
違和感すくないのかも??
で、意識して足裏全体で着地
してみる。
仕上げを見ても、少し段差が
あるから違和感があると思った。
が、あまり感じない (..;)
やっぱり鈍感なのかな??
ドライな路面だけどグリップも
悪くない。
少し感じたのは、踵が微妙に
上がったから、少し前傾がついて
走り安いかも??
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0289.JPG
フレッシュネスバーガーで
ランチをしながら、ソールを
確認する。
修理した時に気になった凹凸は
走るうちに削れて滑らかになって
いる。
剥がれとかの心配もなさそう。
男性は踵の外側が削れる方が
多い。
そのまま履き続けると、踵が
削れてる訳だから、足はさらに
外側に向かって力がかかる。
そうすると当たり前だけど、
ちょうけい靱帯とかが痛くなる。
故障予防のためにも踵が減った
ままの靴は履かない方がいいと
思います。
もちろん減ったと思ったら、
新しいのを買うのもいいですね~
でも、綺麗なシューズなら
再生して練習用に使うのもアリ
だと思います。
ちょびっと エコ だし 笑
みなさんも試してみてください。
あと、アディゼロジャパンの
ように、そもそもソールが薄く、
黒いゴム部分が少ない靴より、
少しソールが厚い靴の方がフィット
すると思います。
現在は4mmと6mmですが、
2mmとか3mmとかを追加して
くれるといいな~と感じました。
購入はこちらから出来ます。
また使用方法も掲載されています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“シューズ再生計画 かかとタフ 実走編” への2件のフィードバック

  1. 南部ぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいエコですね~
    でもこれって、ひでさんのような
    お金持ちのものではなく、
    おいらのような貧乏人の為の物では?

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんぶさん
    いや~
    私はシューズ貧乏ですから
    助かりますよう(^_^;)
    気に入ったシューズを大事に
    使うっていいことだと思いますよ。
    南部さんも試してみてくださいね。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top