No. 397チャレンジ富士五湖2011 その3

昨晩、治療院でケアしたところ、
なんとか普通っぽく歩くことが出来ました。
しかし今朝起きたら歩くと痛い >_<
テーピング貼って会社に行こうと
思ったけど、代わりに治療院で
手に入れた湿布を脹ら脛に貼ったところ
意外とサポート効果がありました。
フォーム改造で脹ら脛を
あまり使わないフォームになりましたが、
今回は途中から脚が高く上がらなくなり
脹ら脛に頼った走りになっていたようです(ーー;)
何はともあれ、無事出社!!
市民ランナーたるもの
ゴールはゴールゲートではなく
会社の椅子がゴールだと思っています。
どんなに頑張って良いタイムで走れても
本業の仕事に差し障りが出たらダメだと思う。
脚は痛いけど極力普通に歩いた。
歩き続けると楽だけど、
座ってから歩くと辛い(ーー;)
そして身体や脳が疲労に犯されてる。
やはり疲れてる・・・。
幸い急ぎの仕事はなかったので、
ただいま帰宅中です。
さて、中間点を過ぎてからの続きを・・・。
51キロまでは順調だった。
まったく無理はしてない。
余裕の走りだった。
ここから切り替えて頑張れば
9時間以内も行けると思った。
ただ正午に近付くにつれ暑くなってきた。
またここから70キロの折り返しまで 
アップダウンが続く。
ペースを上げるどころか維持するのがやっと。
この辺りで折り返してくるランナーと
すれ違い始めた。
私は何番くらいなのか漠然と考えた。
100番くらいだろうか??
タイムにはこだわりがあったが、
順位にはこだわりはなかったので、
たいした問題ではない。
しかし一位の人とは、
とんでもないとこですれ違った(ーー;)
そして、MY☆STARの応援団が
精進湖過ぎと折り返し手前で
私に気付き応援していただいた。
久しぶりにみんなの顔見たら元気に
なりました。
折り返しまでの下りを飛ばす!!
折り返し1キロ弱で
かいしゅうさんとすれ違い、
やまぴさん、けんさんともすれ違う。
この距離なら追い付くこともできると
思っていた。
折り返し地点に到着すると、
なんと112キロ優勝の落合さんが
本栖湖を一周してきてバッタリ合う!!
30分速くスタートしたとはいえ
12キロ余計に走ってるのだから速い!!
この時のタイムは6時間20分弱。
ちょっとサブナインはキツくなった。
あと、60キロまではガーミンと、
距離看板はだいたいあっていたが、
60キロ過ぎてから折り返しまで
確実に長くなった(ーー;)
だいたい1キロ。
60キロまで正確に出たので、
実際長いのでしょう。
荷物預けで豆乳やサプリを取って
休まずにすぐにスタート。
JUNさんからおにぎりを薦められたが
いよいよ固形物を受付なくなって
いたのでお礼だけ言って走り過ぎた。
そして、後ろから落合さんに
声をかけられ抜かれる。
ついて行こうと思えないくらい
軽快に上っていく!!
この辺りから脚が上がらなくなってきた。
脚が終わりに近づいてるのが分かる。
フォームを正して走る。
腰を高く保ち、脚が出ないなら
骨盤を回して前に出す。
が、ペースは上がらない。
9時間以内で走るのは無理になった。
気持ちを切らさないように
目標を切り替える。  
この辺りで、たくさんの知り合いと
ハイタッチした。
みんな頑張ってる!!
そんな頑張りを見ると私も頑張らねばと
西湖の下りは脚が痛いがペースアップした。
しかし平坦なとこは風が強くかなり辛い。
ランナーは前も後ろもかなり
間隔があいてきた。
前のランナーの走りを見ると
かなり崩れている。
すぐに追い付くと思っても
なかなか追い付かない(ーー;)
私も酷いフォームだったのでしょう・・・。
この辺りはキロ6分を切れない。
でもがんばるしかない。
ガーミンの距離と距離表示が
2キロ違うことが分かる。
と言うことはガーミンで102.2キロがゴール。
坂の前のエイドに行くまでの道は
喉がからからになりました。
暑い!!
自販機で買おうと思ったけど、
お金を出すのが面倒・・・。
ようやく坂の手前に到着。
昨年とエイドの場所が変わり、
なんか奥に入り込み。
かなり余計な距離だけど、 
水を飲まないわけには行かない。
さっきペットボトルを
買わなかったことを後悔。
ここで前年100キロ女子のチャンプが
リタイアを申し出ていた。
どのまち会場には行かなければならないから
勿体無いと思ったが余程酷いのでしょう。
坂道に入る。
なかなか距離が進まないけど
歩くことなく、一歩一歩進んだ。
しかし長い(ーー;)
普通ならたいした坂ではないけど、
100キロ近く走った後にはキツい。
なんとか上り切り後は下るだけ。
順位は気にしてないはずが前に見える
緑のゼッケンを本能で追いかけた!!
 
その方もスパートしたので追い付かない。  
ただ、その前にいたランナーを抜かした。
そしてゴール!!
去年よりキツいレースだったが走り切った。
タイムは9時間36分3秒 
 
目標には及ばないが、
昨年のタイムを18分短縮。
充分でしょう (^_^;
途中で諦めることなく、
完走して自己ベスト!!
喜ばなければ叱られます(^_^;
ホント大会を開催してくれたお陰で
たくさんの仲間にあうことが出来て
幸せです。
走るって素晴らしい!!
初ウルトラの仲間もみんな完走した。
ブログを読むと満身創痍でのゴールです。
頑張る人はみんな大好きです。
これからもよろしくお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“チャレンジ富士五湖2011 その3” への6件のフィードバック

  1. アズ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タイム短縮と41位、おめでとうございます♪
    本当に、開催されたことを有り難く走れましたね。
    ヒデさんでも同じ苦しみが有るのが分かった安心しました。
    いつか100kmにエントリーした際には宜しくお願いします。
    72でこの様なので当分無さそうですが(笑)

  2. 南部ぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ベスト更新おめでとうございます。
    読ませていただいて、さすが!という感じですね。本当にレベル高くてビックリしています。確かに途中でお見かけした時はとても70k以上走ってると思えない軽快な走りでした。本当に凄い人だなって思いましたよ。

  3. クロロ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自己ベスト更新おめでとうございます。
    自分はサブ10目標に走りましたが、予想通りというかやはりウルトラの世界は甘くなかったです。
    それでも何とか10時間24分7秒で完走できたのでよかったです。
    フルだと少しのタイムロスも気になるけど、今回はレース中での色々と交流があり楽しかったです。
    完全にウルトラの世界にハマってしまいそうです。

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >アズさん
    お疲れ様でした!!
    次のブログで書きますが、
    後半走れなかった原因と対策は
    分析しました !?
    アズさんが100キロにくると、
    私の順位がひとつ落ちちゃいますよ(^_^;
    でも来てください。
    猿君も数年後に出るみたいですから、
    その時はグループエントリーで優勝
    しましょう!!
    打ち上げしましょう!!

  5. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >南部ぱぱさん
    完走おめでとうございます!!
    私は南部さんとすれ違った辺りでは
    かなりへばってましたから、颯爽と
    なんて走れてませんよ(^_^;
    今回の南部さんの走りは素晴らしいと
    思いますよ。レースはタイムや順位は
    もちろん大事だけど、それより自分の力
    をどれだけ出せたかだと思います。
    必死にゴールを目指して完走したランナー
    はもちろん、制限時間に間に合わなかった
    ランナーも素晴らしい!!
    ところで身体大丈夫ですか(^_^;
    ではなくて

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >クロロさん
    お疲れ様でした!!
    サブテン狙うなら9時間30分くらいで、
    ゴールすると本気で狙わないと厳しい
    ですね(^_^;
    しかし終盤は暑かったでしょう(ーー;)
    河口湖から坂までの道が一番きつかったです。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top