No. 375富士五湖100キロ前の装備確認。乳首からの流血を防ぐために。

昨日は富士五湖を走る想定でウエアやテーピングとか試しました。
靴はもちろんアディゼロジャパン。
昨年の神宮24時間走でも、フルマラソン、ハーフマラソンでも、ロング走でも、インターバルでもいつも履います。距離によって靴を変えたり、練習とレースで変える方いますが、私は変えません。
いろいろ試してはみますが(^_^;
サングラスはオークリーのイエローレンズです。
明るいのでトレイルでも重宝してます。
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0019.JPG
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0013.JPG
時計はガーミン310XT
長らく405を使っていましたが、バッテリーの不安定さにいつも悩まされていました(ーー;)
これはカタログデータで20時間連続で使えるからウルトラでも十分使える。画面も大きいから見やすいです。
  
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0098.JPG
ウエアは、桃T 笑
CW-Xショートスパッツ ブルマみたいに短いので上にノースフェイスのショートパンツを
履いています。
$☆ウルトラランナーへの道☆-770_1___.JPG
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0137.JPG
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0138.JPG
忘れちゃいけないのが、ゲイター!!
C3-FITのファーストモデルはゴムが弱くて走っているとずり落ちることがたびたびでしたが、それを改良したのがこれです。ほとんどずりおちなくなりました。
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0139.JPG
膝にはテーング。これは鏑木貼りですが、昨日は膝に一枚だけです。マゼンタの部分だけです。レースではちょうけいに沿っても貼ります。あと腰にも二枚。
$☆ウルトラランナーへの道☆
 
で、昨日52キロ走りましたが、忘れてるものがありました(ーー;)
乳首対策・・・。
インターバル当たりで、擦れて痛くなってきた(ーー;)
対策してないのもあるけど、桃T少し小さいからか!?
レースのシャツは無難にこれで行くかも。
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0086.JPG
まあ、昨日初めて着たから擦れたのかもしれないけど、レースで擦れたら集中出来ない。
アンダーアーマーのこのシャツは少し緩く、生地も柔らかいので無難かな。
よく、レース終わると乳首から流血してる方がいるけど・・・
私も二回あるけど 笑
 
対策すればほぼ防止できます。
バンドエイドを使う方もいるけど濡れると剥がれやすい。
 
私はテーピング使ってます。
テーピングは、ニューハレの5cm幅。
5cm切って、角をまるめて乳首に貼るだけ。
毛の生えてる方は切ってから貼らないと剥がす時に痛いですよ!!
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0132.JPG
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0133.JPG
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0135.JPG
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0136.JPG
富士五湖に出る方は、フルマラソンを経験している方が大半だと思うので、新しい靴を履いたりはしないでしょうが、ウエアとかも一度試しに着用して擦れとかを確認した方がいいですよ。
短い距離で少し違和感を感じるなら、50キロもいかないうちに思い切り擦れ始めてレースを楽しむことができなくなっちゃいます・・・。
着なれたウエアが一番いいと思いますが、気に入った新しいウエアで出たい気持ちも分かります。その場合は擦れそうな場所に対策をしておく必要があると思います。
擦れやすいのは、乳首 (^_^;)  脇の下  首回り  股  足の指  です。(私は)
その場所にはテーピングを貼っちゃうか、貼りにくい場所なら、擦れ防止用のジェルとかを塗っておけばある程度解消できます。
足の指の間の血豆防止対策はまた別途掲載します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“富士五湖100キロ前の装備確認。乳首からの流血を防ぐために。” への4件のフィードバック

  1. しん@ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウルトラの世界は初挑戦なので、対策を悩んでました。
    まさにタイムリーな記事で凄く参考になります。
    ありがとうございます!

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しん@さん
    コメントありがとうございます。
    また、書きますが昨年はスタート時がほぼ0度、日中はかなり気温が上がるなど、その他の対策もしておかないと大変です。
    私もウルトラ初心者から初級者になった程度ですが、参考になれば幸いです。
     
    走力はもちろん大事ですが、
    ペース
    装備
    補給(水分、エネルギー)
    痛み対策
    が大事だと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ノースフェイス バッグ and jacket is always sporty style jacket. You can move freely when you wearing north face jacket. People do not see you for the beautiful but shivering with cold. Womens north face jackets made you look fashionable and stay warm. north face バッグ.

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ノースフェイス バッグ and jacket is always sporty style jacket. You can move freely when you wearing north face jacket. People do not see you for the beautiful but shivering with cold. Womens north face jackets made you look fashionable and stay warm. north face バッグ.

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top