No. 349アミノバイタルAC練習会 吉田香織さんがペーサー!!

2月からハイテククラブに入会して、平日仕事が終わってから練習出来る環境を手に入れました。
神保町は会社からも通いやすく、自宅にも帰りやすい。
あと20時30分からでも練習出来るので、会社を20時近くに出れば間に合います。
また月に一回谷川真理さんと皇居とかを走る練習会があります。
アミノバイタルACに入会するか迷っていたのですが、ハイテクのスタッフから同じくらいのレベルのメンバーがたくさんいると勧められたのと、陸連登録を自分でするのが面倒だから4月から入会しました(^_^;)  年会費もハイテククラブの会員なら12000円とリーズナブル。
今日が初めての練習会でした。
が、少し遅刻して、集合場所のハイテククラブ二階に行くと大勢のメンバーが集まって、すでにコーチが今日の練習について説明してました・・・。 
今日の練習は皇居広場で800m×5本のインターバルです。
次のレースは富士五湖だからインターバルやってる時期ではないけど 笑
チーム毎の設定タイムは既に説明済みだったのですが、何とかなるだろう??とAチームに入りました。
まずは準備体操とラダーを使って敏捷性を高める練習してから、皇居までラン。走りながら吉田香織さんが話し掛けてくれたのでいろいろ話をさせていただきました。皇居についてアップを兼ねて一周してからインターバル開始。
アップ中に今更ながら吉田さんに設定を聞いた。「2分40秒 から です。」
「から」  ・・・。
800m2分40秒ってキロ3分20秒ペースだからかなりキツい。
で  から   って何??
まあ、やるしかない!!
コースはだいたい一周1100m少しで、800m走ったらジョグでスタート地点まで繋ぐ。
スタート前にみんなウインドブレーカーとかを脱いだ。
暑くなってきたから私も手袋やアームカバーとかを外す。
吉田香織さんが上下のウォームアップスーツを脱いだ時に驚きました。
小さく可愛らしい彼女がとても大きく強く見えるのです!!
脚やお尻はまさしくアスリート。見るからに速そう!!
まあ当たり前か 笑
一周目 吉田香織さんの真後ろでフォームを勉強させていただきながら走った。
やはり二軸でした。
惚れ惚れするようなフォームです。
タイムはきっちり2分40秒
そんなキツくなかった。
で2周目
いきなりペースが上がるが食いついてく。
 
少し遅れたが2分38秒くらいでゴール。
かなりキツい(ーー;)
やはり最初の200mを飛ばし過ぎから仕方ないけど落ちるのは意識が低い。
三周目から五周目は400m地点から完全に遅れタイムは2分43秒くらい(ーー;)
みんなきついのにペースアップしてる。
ラスト一周はフリーで一番速い人は2分17秒だったらしい。
私はまだ意識が低いと思いました。
秋までには最後までついていけるように頑張ります。
終わってから、吉田香織さんから腕の振り方についてアドバイスをいただいた。疲れてくると振り幅が小さくなるとともに抱えるようになってしまうみたいです。
しっかり振ればもっと楽に走れるとのこと。
あと、着地の接地時間を短くする意識を持つようにとみんなに話してました。
帰り道も、お互いの出身地が同じだと盛り上がったり、北海道マラソン(吉田さんが優勝したレース)に一緒に出ましょうと誘われ丁重にお断りしたり、ウルトラマラソンの話をしたり楽しかったです。吉田さんの普段の練習についても聞きましたが凄く参考になりました。
嬉しかったのは私のハーフのベストタイムを聞かれて、88分だと言うと、今日の走りを見ただけでも十分に80分切れると言っていただいた。お世辞でも嬉しい。
頑張ろう!!
で、その後私は予約してあったハイテククラブに戻って低酸素ルームのトレッドミルとかやって終了です。結構疲れました(^_^;
そう言えば、アミノバイタルACのメンバーで富士五湖走る方がいたので、いろいろ話をしました。タイムは聞かなかったけど、昨年の結果を見たら、私と数分違いでした。おそらくラスト数キロで私が抜かしたと思われます。あれからもう1年か・・・。またあの感動をふたたび味わえることに感謝します。
本日の走行距離 27キロ
月間走行距離  27キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top