No. 322嬉しいこと。

昨日、東京マラソンを走った会社の後輩から、予想外に速いタイム(5時間30分くらい)で完走できたとお礼のメールをいただきました。簡単なアドバイスをしただけですが(^_^;  詳細は5つくらい前のブログをご覧ください。
あと、そのブログを読んで初フルの参考になったと、コメントやメールもいただき嬉しいです。
やっぱりマラソンは完走しなければダメだと思っています。
大トラブルでやむなくリタイアしちゃうのは仕方ないけど、リタイアするとリタイア癖が付いちゃうし、自分に負けたと後悔が残ります。
途中キツくても、なんでこんなバカなことをしてるのだろうと後悔したり、もう絶対マラソンなんてしないとか思っていても、完走の瞬間に押し寄せる感動で、それまでの辛くて苦しい記憶は、頑張った自分にたいする自信とかで、上書きされてしまいます。
 
逆にリタイアすると、辛くて苦しい記憶がそのまま残ります。
だから、私のブログを読んで完走するための役にたった方がいることが嬉しいのです。 
私は人にコーチをするほどの知識や経験はありません。
まだ走りはじめて4年くらいです。陸上経験もないし、極めたスポーツもありません。ただ速く走れるよう、長く走れるよう、いろいろ考えながら練習してます。
雑誌や著名なコーチの本とか読んでも、自分が納得出来なければ実践しません。
私がマラソンの基本的な理論を学ぼうと思ったきっかけは、前に書きましたが、何も知らずに、何も準備わやしないで走った初フルの辛い記憶があるからです。ハーフ前に両脚が攣って半分歩き通して制限時間ギリギリの4時間56分でゴールしたレースです。
スポーツは得意だからフルマラソンなんて余裕ってプライドがズタズタにされました(ーー;)
でも制限時間でゴールしたから、悔しいけど頑張った自分に対して誇りも感じました。
で、クラブチームに3年間お世話になりました。
ホントいろいろなことを学びました。
クラブチームに在籍した3年間は宝物です。 
   
また、このクラブチーム以外の友人にも恵まれ、実業団ランナーを始め多くの速いランナーからいろいろ教えていただきました。
その聞いた話と私の拙い経験をベースにした話しか出来ませんが、初レースに望む方、サブフォーがなかなか出来ないからアドバイス欲しいって方にレベルが近い者としとお役にたてることは嬉しいです。
少しでも多くの方が、走ることって楽しい。目標が達成できて嬉しいってなったら私も嬉しいです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“嬉しいこと。” への2件のフィードバック

  1. ひょんぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    30km辺りで、ティガーの着ぐるみで応援していました、ひょんぱと言います。
    3時間ペースのタイミングで「走る人」Tで通過した方は他に見なかったので、多分あの方だろうと思い、コメントしてます。
    自己ベストおめでとうございます(^O^)
    初フルの心得の記事、素晴らしいです。
    私も数だけはたくさん走って、いろいろな事を学びましたが、まさに初心忘るべからずですね。
    いつかは東京を走りたいし、それ以外のレースでも、自己ベストを目指して頑張りたいと、あらためて思いました。
    ありがとうございます(^^)

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひょんぱさん
    応援ありがとうございました!!
    後輩がしっかり完走したのは嬉しかったです。
    初フルって誰しも一回しかないのですから、大事ですよね。
     
    私も走り始めた頃のガムシャラさがなくなってるので、初心に帰るべきかと思います(^_^;
    一緒に走る機会があればよろしくお願いします。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top