No. 321東京マラソン

東京マラソンから一晩たち、朝の通勤時に全身筋肉痛なのかロボットのような方を何人か見かけました(^_^;
私も初フルの後は、下り階段が辛くて、エスカレーターの有り難みを感じたものです。  
今日は脚が少し重たいけど痛みとかは、まったくなく仕事をしてます。市民ランナーは脚が痛くても仕事は待っててくれませんからね(ーー;)
しかし昨日の日本人一位の方凄いと思います。
走ることが仕事の実業団ランナーがしばらくだしてない、2時間8分台をだしちゃったんですからね~
実業団ランナーはプライドにかけて、市民ランナーには負けて欲しくなかったです。
あと、猫さんの2時間37分にも驚きました(ーー;)
実は二年前か三年前の東京マラソンでは私が勝っていました。差がついちゃいました(^_^;
昨日のレースについて簡単に書きます。
まずAブロックからのスタートですので、先頭から30mくらいのところに
整列しました。
ガーミンをセットしたら、満タン充電のはずが、残量0になってる(ーー;)
時計機能は動くので機械の誤作動です。
ホントガーミンは信用ならない!!
念のために、普通のランウォッチも持参したけど、荷物預けの段階では問題なかったから預けちゃいました。
今日は後半に行くほど暑くなるから、序盤に貯金を作るべくハーフまではキロ4分10秒で行こうと考えていたのでいきなり誤算。
ただ仕方ないので、時計を見ながらラップ計算しながら走ることにしました(ーー;)
スタートは9時10分だから、1キロは9時14分10秒とか 笑
頭疲れました。
で、HPにあった速報のラップを掲載します。
スタートロス  9秒
以下5キロごとラップ
21:18
21:20
21:02
21:11 (15~25キロのタイムの50%)
21:11 同上
22:11
22:39
22:59
10:01
グロス 3時間04分01秒
ネット 3時間03分52秒
予定ではハーフまで20分50秒でラップを刻んで、2分くらいの貯金を作るはずが、20秒くらいの貯金だったと思います。でもいいラップだと思います。25キロ過ぎて、サブスリーペーサーがスピードを上げたけど、私はイーブンで行くべく、見える範囲で走りましたが、ジワジワ差が広がってしまった(ーー;)
そうなると、時計がないから、ペースを維持出来てるのか、遅くなってるのか分からない。
30キロ地点で計算したら、これからキロ4分15秒のサブスリーペースで行けばギリギリ行けることが分かったが、この辺りから暑さのせいか苦しくなってきた。
ただフォームだけを意識して走った。
こぼれてくるランナーや、歩いてるランナーが増えてきたので、拾って行くが私のスピードも落ちてきている。
ラスト5キロで2時間41分・・・。
スパートして19分で行けば間に合うが、頑張れなかった。
ただ、失速を感じた30キロからも、5キロラップを22分台で走っているのだから、よしとします。  
青島太平洋では25分ペースくらいまで落ちましたから(^_^;
満足はしてないし、達成感もないけど、意味のあるレースだし、自己ベストはやはり嬉しい。
写真を見たら、フォーム改善が順調に進んでいることも分かりました。
3月は走り込みをして、4月のレースに備えます。
4月は
ハセツネ30K→霞ヶ浦→富士五湖
です。本命は富士五湖100キロ
霞ヶ浦は狙うかどうか、じっくり考えます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top