No. 3012月からの練習~ハイテククラブで始動

三年前からクラブチームに入っています。ただ平日の練習会は月曜、水曜、木曜と三回あるのですが、開始時刻が19時過ぎと言うこともあり、なかなか参加できない(ーー;)
で、平日遅い時間からでも練習できる環境を探していたところ、ありました!!
会費は高いが週二回、ほぼマンツーマン指導。時間は予約制で一番遅い時間なら20時半から開始。
これなら行けます!!
と言うことで2月スタートで入会しました。
このクラブに求めることは、綺麗で無駄のないフォーム作りです。
ちょっと、ハイテククラブってネーミングには失笑しちゃうけど(ーー;)
今日初日でしたがこんな練習です。
60分に二つのマシンを使って骨盤を使えるフォームを体に覚えこませるのと、走るのに必要な筋肉を鍛える。
その後、低酸素ルームのトレッドミルを30分。
ハートレートモニターを付けてスタート。標高2700mくらいの酸素のようで息が苦しい(ーー;)
時速10キロから始めて、10.5キロに上げて、10分経過後に11キロにして、それから1分ごとに0.1キロづつ上げていった。心拍数が180に行くまであげようと思ったら、20分経過の時速12キロで到達。
そこから10分維持した。
普通時速12キロ(キロ5分)のトレッドミルなら心拍数は140くらいしか上がらないから、低酸素はかなり追い込めます。
なかなか心拍数を180に維持して走るのは難しいから、これを続ければ心肺機能も強くなると思います。
そして、10分くらいストレッチをしてくれて終了。
かなり満足しました。
現在入っているクラブは、月に2回ある水曜早帰りの日に接待とかが入っていなければ参加するのと、週末のロング走をメインに参加する予定です。年間20回参加出来る会員種別に切り替えたけど昨年もこれくらいしか参加出来ていないから、あまり変わらないかな??ハイテククラブは神保町なので会社から都営地下鉄一本だし、帰りも一本で帰れるから結構楽かも。
フォームが劇的に変わるとは思わないけど、まずは頑張ってみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“2月からの練習~ハイテククラブで始動” への1件のフィードバック

  1. ちなつ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    低酸素室での練習は、絶対に効果が
    あると思います。
    芸能人の人たちが、利用して、
    速くなっていますよね。
    羨ましいなぁ~。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top