No. 297ウルトラの次はトライアスロン??

どうでもいいことですが、細かいことが気になるので(^_^;
マラソンしてない知人からフル以上走ってるなら次はトライアスロンにでもやるの??
とか、フルやウルトラよりトライアスロンの方が過酷なように言われるのは気にならないのですが、走ってる人から24時間も走れるのだから次はトライアスロンだねっとか言われると凄~く違和感を感じます!
何が違和感かと言うと、フルやウルトラよりトライアスロンの方が目指すべき上の競技のように思っているからです。
私はどっちが凄いとか過酷とも考えてません。マラソンだって10キロと100キロどっちがキツいと言われれば、分からないと答えるしかないです。もちろん同じペースで走れば10キロの方が楽ですよ 笑
トライアスロンだって、ランが10キロのオリンピックディスタンスもあれば、もっと短いのもある。一般にトライアスロンってイメージするのは、アイアンマンのような、swim3キロ以上、バイク160キロ以上、ラン42.195キロでしょう。
アイアンマンはもちろん大変だと思いますが、トップ選手なら8時間くらいでゴールするでしょう。で24時間走りや、さくらみち、スパルタスロンのようなウルトラは24時間以上かかるのだから、体へのダメージでいったらウルトラの方が過酷(体に悪い 笑)と思います。
同じ部位を酷使するしね(ーー;)
もちろんトライアスロンは3つの競技の練習をしなくてはならない点や、それぞれの競技に耐えうる体を作らなくてはならないのは大変だと思います。
だからかなり違う競技に対して、ウルトラ走ったのだから次はトライアスロンって言うのやっぱりおかしいって感じます。
ちなみに私もトライアスロンしようと思った時期あります(^_^;
ロードレーサー持ってるし、昨年のマウント富士ヒルクライムも走りました。
ただswimが競技をするレベルどこの話ではないので多分やらないでしょう(..;)
そう言えば、宮古島のトライアスロンとかで上位50位以内に入ってる友達は、富士五湖で100キロ走ってもうやりたくないって言ってました(^_^;
私がトライアスロン出たら、swimのスタート直後に巡視船に救助されるかも!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top