No. 226山練終了!! 山北~万葉公園

久しぶりに山練に行ってきました。いつぶりだろ??
少なくとも上りも下りもしっかり走ったのは一年以上前です・・・。
今日のコースは山北駅近くの桜の湯から万葉公園折り返しの26キロです。
行きは基本上りで標高差は650mくらいです。ラスト3キロは15度近い勾配になります(><;)
走る前の目標と目的はこんな感じでした。
【目標】往復 2時間以内
できれば上り70分以内
ラストの平坦になったとこでスピードをキープする。
【目的】現在の走力を客観的に掴む。
上りのフォームを考えながら走る。
【結果】
上り 1時間10分42秒  13キロ
下り 49分15秒   13キロ
合計 1時間59分57秒・・・。  26キロ
自己ベストは上りも下りももう少し速かったと思いますが、その時は仲間とバトルしたりって感じでした(^^;一人で走りペースを維持して走ったにしては上出来だと思います。
ただ上りは69分台を出したかった(–;)序盤の傾斜の緩いとこを飛ばさないと難しいですね。収穫は傾斜のきついとこで、実際は踵も着くけど、基本『はらみさんのあれ』のゴムが付いてるとこで着地するイメージで走るのと前傾を意識しました。特にお尻が後ろに出ない(へっぴり腰防止)ようにです。
下りは公民館まで24分くらいで、そこからもキロ4分くらいを維持出来ました。
全般を通じて特にスバートすることなく走りましたが、最後の直線だけはトータル2時間切りが危なくなったので、3分30秒ペースまで上げて走りました!!
今日の結果から去年と比べて速くなってるかと言うと、たいして速くはなっていないです。
ただ昨年は終盤はまったく余裕がなかったけど、今日は余裕は残っていました。
レースまであとわずか・・・。
力が昨年とそんな変わってない以上、今の走力を効率的に使って目標を奪い取ります!!
今日すれちがったチームメイトは8人いました。やっぱり仲間が頑張っているのを見ると元気出ますね。
ちなみにペースはだいたいこんな感じでした。
上り
6キロまで緩い上り キロ5分くらい
10キロまでの10度くらいの坂 キロ5分30秒
13キロまでの15度近い坂 キロ6分30秒
下り
3キロまでの15度近い坂 キロ3分30秒
7キロまでの10度近い坂 キロ3分40秒
13キロまでの緩い下り  キロ3分50秒
コースに興味のある方、聞いてくださいね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top