No. 204上州太田スバルハーフ

今年からハーフが新設されたようです。
なんで申し込んだのかあまり記憶に残ってませんあせる
多分酒に酔ってランネットを見ていてクリックしたのだと思います・・・。
そんなことでスタート時間を見てエントリーしてないので、案内が来てスタート時間見てびっくりあせる
なんと7時45分スタートで受付は6時50分まで(–;)
と言うことで今日は3時半に起きました(^^;
で家を4時20分に出たのに駐車場渋滞とかで受付はギリギリでしたあせる
しかしちょっと早すぎますよね(–;)確認しないで申し込むのが悪いんだけど・・・。
トイレも少なく時間を要したので、まったくアップしないまま集合時間になってしまった。
ただ今回はハセツネまで過酷なレースが続き疲労が抜けきれてないのと、スピードトレーニングを半年してないから、今の自分の力を客観的に測ろうとレースに挑みました。
ハーフベストは昨年10月の手賀沼で出した1時間28分台ですが、サブスリーするには最低でも1時間25分以内が必要だと思ってますあせる
今回は1時間25分以内はおろかベスト更新も狙う状況ではないので、あわよくば1時間30分以内で悪くてもイーブンペースで1時間35分以内を考えてました。
特にこのコースの7キロ過ぎに標高差100mくらいのキツイ上りと下りがあるのでタイムが出るコースではないです。
スタートラインに並ぶと寒いからか、また尿意が・・・。我慢してスタート走る人
キロ4分以内で走るとゲイターがずりおちたあせる

無視して走ろうと思ったけど気持ちが悪いので、止まって戻して走った。10秒以上のロス・・・。

しかしすぐにまたずり落ちたのでもう忘れることにしました。

C3fitのゲイターがどうも落ちやすいです。下にニューハレのテーピングを貼っていれば抵抗になって落ちにくいので次回はふくらはぎにもテーピングを貼ってゲイターを履きます。

で序盤こそキロ4分15秒くらいのペースで走っていましたが、徐々にそのペースがきつくなりキロ4分20秒を超えるようになってしまった。

ふくらはぎは元々ハリハリなので気になっていたのですがゲイターが落ちてしまってからは少し痛みが出てきてしまったが、我慢できないほどではないのでペースダウンをおさえて走る。

7キロ過ぎの上りは想像した以上に傾斜がきつい・・・。距離は1キロくらいだけど足柄並の傾斜なのでキロ5分ペースにまで落ちる。

下りはその分挽回したかったが、キロ4分までしか上がらなかった。

10キロ過ぎるとまたトイレに行きたくなってきたがトイレはないし、ハーフでのトイレのロスタイムは大きいのでゴールまで我慢することにしました。

そのあたりはキロ4分30秒くらいで走ってました。まだまだ上げられるのに気持ちが上げたがらない・・・。

すっかり心拍数を上げてきつくなるのを脳が嫌がってしまう癖がついてしまったようです。

お店のガラスに映ったフォームを確認するとちょっとフォームも崩れているような気がしました。

ラスト3キロ少しづつ上げて競技場に入ってからスパートかけてゴールするもちょうど1時間34分くらい(^_^;)

ただスピードが遅かったこともあり疲労はほとんどなし。練習になったのかならなかったのかよく分かりません。

フルの勝負レースまであと1カ月。現在の自分の力と課題は見えたので焦らずピークを合わせるように調整していきます。

来週は島田大井川マラソン(フル)に参加するので、目安として5キロ22分から22分30秒のペース走の練習をしてきます。42キロのペース走って感じですね。

それが終わったら長い距離を走るのはやめてひたすら心拍数を上げるような練習を2週間くらいする予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top