No. 183走行距離について

過去一年の月別走行距離は以下の通りです。
2009.10 251
2009.11 216
2009.12 160
2010.01 201
2010.02 160
2010.03 222
2010.04 244
2010.05 337
2010.06 207
2010.07 219
2010.08 258
2010.09 278
合計 2753キロ
平均 229キロ
多いと思った方もいるでしょうし、少ないと思った方もいると思いますが、かなり少ないです(^^;
2010年は平均300キロを目標にしていたけど、1~9月で2126キロだから10~12月で1474キロ走らなくてはならないからちょっと無理っぽいです・・・。
ただレース前3ヶ月の走行距離50キロ(500キロではないですあせる)で初フルデビューしたり、二年前に3時間30分切った時は1ヶ月平均100キロ走ってなかったことを考えると走行距離は伸びてます(^^;
本格的なウルトラランナーは一般に走り込み期間中は月に800~1000キロ走ります!!なんと週に200キロですあせる私の周りにはこんな人が普通にいるので距離の感覚がおかしくなってます。
それを考えると私の走行距離はウルトラ走るには明らかに不足してますあせるなんちゃってウルトラランナーだということがバレてしまいました(^^;ちなみに7~9月は750キロくらい走ってるけど考えたらレースに4本出てます。
磐梯高原 103キロ
奥武蔵 77キロ
北海道 42キロ
神宮外苑 178キロ
合計 400キロ
なんと750キロの内訳はレース400キロ、練習350キロでした・・・あせる
私の走行距離が短い理由はいろいろあるけど、レースが多いからだと思います。レース前後一週間はほとんど走らないですからね。
一般に必要な月間走行距離は出るレースの6倍と言われてます。
ハーフなら21キロ×6≒126キロ
フルなら42キロ×6≒252キロ
100キロなら600キロ。
もちろん個人差はあるし、仮に走行距離が少なくても走りきることは出来ると思います。ただ体へのダメージは大きいかと(–;)
私もようやくフルに必要な走行距離を走れるようになったので秋のレースは頑張ります走る人
で秋のレースが終わったら来年の富士五湖に向けてウルトラランナーらしい距離を走りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“走行距離について” への1件のフィードバック

  1. ゆたやん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました!
    記事を読んでいて感覚がおかしく
    なりました( ̄□ ̄;)
    週に200㌔ですか~!!
    本格的なウルトラって、練習からして
    想像を絶する事をしてるんですね(汗)
    それでも100㌔を目指すに値するもの
    も、おありなんですね(^-^)/

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top