No. 159神宮外苑24時間チャレンジ 序盤戦

2分前
1分前
30秒前
20秒前
10秒前
5、4、3、2、1 パーン!!
9月11日午前9時
24時間、12時間、6時間のランナーが一斉スタート走る人
ただフルのレースと違いまったりスタート(^^;
私はチームメイト3人と一周8分(キロ6分)のペースで走った。
スタートから世界記録を狙うようなスピードで突っ込んだランナーもいましたあせる
暑いから毎周回、ピットインしてOS1をとり補給した。
しかし暑い・・・。
10時くらいになると日差しはますます強くなり、地肌を刺すような感覚さえ感じたあせる
それまで帽子はかぶってなかったけど、持っていった黒い帽子は暑そうに感じたので、温泉旅館でもらった白いタオルを頭に巻いて走った(^^;
タオル巻くのはなんか嫌だったのですが初めて巻きましたあせる
鏡で見てないから似合うとか似合わないとか分からないし、そんな余裕もなかった。ただテレビで見たらタオルにサングラスかけてる私は意外と似合っていたと思います(笑)
序盤は一周8分キープしようと思ったけど、暑さから頑張らないと、このスピードはキープ出来なくなってきた。
序盤頑張りすぎたら後半潰れる可能性が高いので、8分30秒、9分と少しづつペースを落とした。
そのペースだと私が2周するかんに上位の人は3周するので抜かれまくりでした(^^;
3時間経過した12時頃で多分28キロくらい走り順位は24位くらい。
このあと軽い熱中症になり三回吐いたあせる
水分が胃に吸収されてないのか大量の水分でした。吐いたあと飲んでも、また吐きだすを繰り返していよいよ状態が悪くなってきたあせる胃に吸収されてないから、当然エネルギーも体に吸収されずにガス欠・・・。
もう最悪あせる
OS1は気持ち悪くて飲めない。そこで、ムサシのスポドリに切り替えたら味が変わったので何とか飲める。固形物は食べたくないが、無理して食べるようにはした。
まだレースは始まったばかりなのに、こんな状態になってる自分が悔しかったあせる
今、何をするのが最適な対処なのか?内臓の状態はどうなのか?脚は?気力は?とか自分の体とかを確認した。
でとった作戦は・・・
テントで寝る(笑)
顔や体を触るとかなり体温が高い。このまま無理したらすぐに潰れる。と判断してまず30分弱テントで凍らしたペットボトルで体を冷やしながら休んだ。体の熱が下がるとかなり楽になったので補給もした。
その後の2時間は復活はしたが、まだ暑い時間帯なので無理しないで、1時間に4周(約5.4キロ)ゆっくり走って10分以上休む作戦にした。
その間も速いランナーには抜かれまくりだけどしかたがないあせる
6時間経過の距離は記憶だと48キロ。
情けない・・・。
スタートして7時間が経過して午後4時くらいになるとだんだん涼しくなり走りやすくなったので、少しづつペースを上げる。
不思議なもんでペースを上げてもきつくならないどころか、逆に楽に走れることに気付いた!!
この頃になると日中はやく走ってたランナーも、どこかしらをおかしくしてペースが落ちてきた。
私は結果的に脚を温存していたので、内臓の調子がよくなれば行けると確信。
まずは12時間で100キロはとどかなくなっていたけど、出来るだけ早い時間に最長距離の103キロを超えて、あとはどこまで行けるか頑張ることにした。 にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“神宮外苑24時間チャレンジ 序盤戦” への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ひでさん、復活してきたってわけですね!!
    それにしても、命がけな感じが。。。真似できない(@_@)

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうごうぱぱさん
    ウルトラ参加者で救急車搬送される人は少ないです。
    10キロレースの方が危ないですよ
    ウルトラは徐々におかしくなるので対処によっては復活出来ます。
    やります?

  3. あむ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初コメント失礼します(*^^*)
    素晴らしいスタミナ・脚力をお持ちですね。
    私は日曜日に二回目のウルトラマラソンを控えていまして、お聞きしたいことがあります。
    もしよろしければ教えてくださいm(__)m
    ウルトラマラソンとハーフなど短い距離のマラソンでシューズをお変えにならなくても、後半から大丈夫ですか?
    インソールはどのようなものをお使いですか?
    それから、OS1は飲み続けると気持ち悪くなりますか?
    粉を携帯する予定ですが、実はたくさん飲んだことがなく、いつものアミノバイタルと迷っています。
    60kmという微妙な距離でいろいろ迷っています。
    よろしくお願い致します。

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あむさん
    コメントありがとうございます。
    経験短いからあまり参考にならないですよ(^^;
    すべて私見で書きます。
    靴は気になるモデルが出れば購入して試しています。
    なので結構靴は持ってます。
    ただエースシューズは1モデルです。今はアディゼロジャパンです。
    これで5キロレースから24時間走まで走ります。
    練習もレースも基本変えません。
    距離によって変える方は、クッション性能と軽さのバランスを考えてると思います。
    実業団選手が履くような超軽量シューズは別にして、ジャパンくらいのクッション性能があれば十分と思ってます。特に大きな故障はしてません。
    あとインソールは以前はスーパーフィートをカスタムしてましたが、今は純正を使ってます。理由は純正の方が軽いし、シューズに最適でバランスのいいインソールを大メーカーが作ってるのをあえて壊す必要はないかなって考えてからです。 インソールを変えないとあわないなら、靴があってないのかもって私なら考えます。
    OS1を粉で持ってくなら100円ショップで売ってる小さいビニール袋に小分けしたらいいですよ。
    60キロくらいなら気持ち悪くはならないと思います。
    ただ吸収がいいからと、とりすぎたら吸収されないから気を付けてくださいね。
    では頑張ってください。

  5. あむ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひでさん、拙い質問に丁寧なお返事をくださって、本当にありがとうございました。
    とても参考になりました。
    シューズは故障(足底)の痛みがひいていれば、いつもの軽いasicsのGELで走ります。
    アディゼロジャパンは私も気になっていました(*^^*)
    それから今日エイドのドリンクが分かりました。
    身体に合わないものではなくウィグライウォーターなので、ひと安心です。
    念のため、アミノバイタルとOS1も持参します。
    ブログの更新を楽しみにしております(^o^)ノ

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あむさん
    アディゼロジャパンは足にあえばかなりいいシューズですよ!!
    超軽量ではないけど、ターサージャパンよりほんの少し重いくらい。
    ソール形状からスピードを上げると、あとは勝手に巡航してくれるような感じで走れます。
    レース頑張ってくださいね。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top